特許
J-GLOBAL ID:200903083124913410

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-208591
公開番号(公開出願番号):特開平7-042594
出願日: 1993年07月31日
公開日(公表日): 1995年02月10日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、燃焼変動に直接対応した排気圧変化量を使用してインジェクタの燃料噴射量を補正し、許容限界を越えず且つ許容限界の近傍まで空燃比をリーン化してNOxの排出量を効率良く低減するとともに、内燃機関の燃焼状態を安定化することを目的としている。【構成】 このため、リーン運転領域となった際には圧力センサにより検出された排気圧変化量とマップから算出される目標変化量とに応じてインジェクタの燃料噴射量を補正制御する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
内燃機関内に噴射供給されるインジェクタからの燃料噴射量を変化させて空燃比を制御する内燃機関の空燃比制御装置において、エンジン回転数を検出するクランク角センサを設け、吸入空気量を検出するエアフローセンサを設け、排気行程の所定時に排気圧変化量を検出する圧力センサを設け、予め設定されたエンジン回転数と吸入空気量とのマップを設け、リーン運転領域となった際には圧力センサにより検出された排気圧変化量と前記マップから算出される目標変化量とに応じて前記インジェクタの燃料噴射量を補正制御する制御手段を設けたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 368

前のページに戻る