特許
J-GLOBAL ID:200903083141524621

車両用電動式駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-044954
公開番号(公開出願番号):特開2000-238549
出願日: 1999年02月23日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 エンジンで駆動されない従動輪を電動モータで駆動して車両の発進をアシストするものにおいて、従動輪の接地部分の路面μに応じて電動モータの出力トルクを適切に制御して、発進アシストの確実性を向上させる。【解決手段】 従動輪の接地部分の路面μが低く、従動輪がスリップ気味になってその角加速度dVRL,dVRRがスリップの判別基準となる設定値dVRS1以上になったときは、電動モータの出力トルクを低い値TLにし、dVRL,dVRRがグリップ回復の判別基準となる設定値dVRS2以下になったとき、電動モータの出力トルクを高い値THにする。
請求項(抜粋):
前輪と後輪との一方をエンジンで駆動される駆動輪、他方を従動輪とする車両に、電動モータにより従動輪を駆動して車両の発進をアシストすべく設ける車両用電動式駆動装置において、電動モータによる従動輪の駆動時に、従動輪の角加速度に応じて電動モータの出力トルクを増減制御する制御手段を備える、ことを特徴とする車両用電動式駆動装置。
IPC (7件):
B60K 23/08 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 17/34 ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K 23/08 C ,  B60K 17/04 G ,  B60K 17/34 Z ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (60件):
3D036GA11 ,  3D036GA33 ,  3D036GB05 ,  3D036GC01 ,  3D036GD02 ,  3D036GD08 ,  3D036GE01 ,  3D036GE04 ,  3D036GG17 ,  3D036GG25 ,  3D036GG33 ,  3D036GG37 ,  3D036GG40 ,  3D036GG44 ,  3D036GG52 ,  3D036GH24 ,  3D036GJ17 ,  3D036GJ20 ,  3D039AA03 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  3D039AC24 ,  3D043AA02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA01 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA43 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE09 ,  3D043EF01 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF21 ,  3D043EF26 ,  5H115PG04 ,  5H115PU02 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE14 ,  5H115QE16 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115SE08 ,  5H115TB02 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO02 ,  5H115TW07 ,  5H115TZ01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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