特許
J-GLOBAL ID:200903083153762102
車両用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
雨貝 正彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-261095
公開番号(公開出願番号):特開2003-079196
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月14日
要約:
【要約】【課題】 配線の簡略化が可能であって、発電状態ともに異常の発生を確実に通知することができる車両用発電制御装置を提供すること。【解決手段】 車両用発電制御装置3は、界磁巻線13の通電状態に対応したデューティ比を有する発電率信号をFX端子からECU4に送っている。この発電率信号のデューティ比は、車両用発電機1の正常動作時には10%以上に設定されている。異常発生時には、異常検出回路25によって生成される異常検出信号によって、正常動作時の発電率信号の一部がマスクされ、発電率信号のデューティ比を10%未満にしてECU4に送ることにより、ECU4に対して異常発生を知らせる。
請求項(抜粋):
車両用発電機の界磁巻線に直列接続されたスイッチング手段を断続させることにより、前記車両用発電機の出力電圧を制御する電圧制御手段と、前記スイッチング手段の断続状態に対応しており、所定範囲内のデューティ比を有する所定周期のPWM信号を発電率信号として出力する発電率信号出力手段と、異常検出時に前記PWM信号の一部をマスクして出力する信号マスク手段と、を備えることを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/30
, F02D 29/06
, H02J 7/16
FI (3件):
H02P 9/30 C
, F02D 29/06 E
, H02J 7/16 E
Fターム (38件):
3G093AA16
, 3G093BA12
, 3G093CA12
, 3G093DB19
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA14
, 3G093FB00
, 5G060AA01
, 5G060AA04
, 5G060AA20
, 5G060CA08
, 5G060DB02
, 5H590AA01
, 5H590AA22
, 5H590AB04
, 5H590AB09
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590DD64
, 5H590EA13
, 5H590EB02
, 5H590FA06
, 5H590FB03
, 5H590FC12
, 5H590GA02
, 5H590HA02
, 5H590HB06
, 5H590JA09
, 5H590JB04
, 5H590JB07
, 5H590JB13
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