特許
J-GLOBAL ID:200903083167304565

3次元物体の2次元表示を生成するシステム及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 合田 潔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-304077
公開番号(公開出願番号):特開平7-225854
出願日: 1994年12月07日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】 3次元データの実際的な図形表示のための改良された方法及び装置の提供。【構成】実際的な屈折属性により非不透明な物体を描くためのシステム及び方法。このシステム(101) は結果として生じるイメージが屈折イメージを近似するように1以外の屈折指数を有する物体の画素値を調整する。隣接する画素値がコピーされ、計算された屈折値に基づいて描写される画素と混合される。物体の特性として平行する前面及び後面を有するとき且つ任意の物体が非平行な対面を有するとき、オフセット・ベクトル(501) により屈折を表面効果として近似することができる。より複雑な表示は屈折イメージの改良された近似を与える。結果として得られるイメージはより実際的に屈折イメージの表示を与える。
請求項(抜粋):
1以外の屈折率を有する屈折物体を少なくとも1つ含む複数の3次元物体の2次元表示を生成するシステムであって、前記屈折率に基づいたオフセット・ベクトルを生成する手段と、前記オフセット・ベクトルの関数として現在の画素位置からオフセットされたもう1つの画素位置にあるもう1つの画素値により、前記屈折物体の画素位置毎に前記現在の画素の値を決定することにより、前記屈折物体を描写する手段とを含むシステム。

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