特許
J-GLOBAL ID:200903083170961968

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-105553
公開番号(公開出願番号):特開平10-304509
出願日: 1997年04月23日
公開日(公表日): 1998年11月13日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の走行モータへの指令トルクが正から負に、或いは負から正に切り換わったときにトルクショックが発生するのを防止する【解決手段】 走行モータの目標トルクにディレー処理を施して指令トルクを算出するものにおいて、指令トルクが駆動トルクから回生トルクに切り換わるとき及び指令トルクが回生トルクから駆動トルクに切り換わるときに、指令トルクを所定時間(0.3秒〜0.5秒)だけゼロに設定することにより、トルクショックの発生を回避して乗り心地を向上させる。
請求項(抜粋):
バッテリ(3)の電力により走行モータ(1)を駆動する電気自動車の制御装置であって、アクセル開度(θAP)及びモータ回転数(Nm)に基づいて走行モータ(1)の正及び負の目標トルクを算出する目標トルク算出手段(21)と、目標トルクをディレー処理して走行モータ(1)の正及び負の指令トルクを算出する指令トルク算出手段(26)と、指令トルクに基づいて走行モータ(1)の駆動を制御する制御手段(25)と、を備えた電気自動車の制御装置において、指令トルク算出手段(26)は指令トルクの符号が正及び負の一方から他方に切り換わったときに、指令トルクを所定時間ゼロに設定することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 9/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/00 ,  H02J 7/00 ,  H02P 5/41 302
FI (5件):
B60L 9/18 J ,  B60L 3/00 S ,  B60L 15/00 J ,  H02J 7/00 P ,  H02P 5/41 302 D
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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