特許
J-GLOBAL ID:200903083215862885

自動車におけるサブフレーム構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-194358
公開番号(公開出願番号):特開平8-058614
出願日: 1994年08月18日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 サブフレームの内部空間の有効利用を図りながら、その剛性を増加させる。【構成】 内部空間に燃料タンクを支持する枠状のサブフレームSFは、車体左右方向に延びる前後一対のクロスメンバ1,2と、車体前後方向に延びて両クロスメンバ1,2の左右両端間をそれぞれ連結する左右一対の上部サイドメンバ3及び左右一対の下部サイドメンバ4を備える。隣接する上部サイドメンバ3及び下部サイドメンバ4の前後方向中間部は上下方向に延びるブラケット5により一体に結合され、このブラケット5の上端にアッパーアーム11が枢支されるとともに、下端にロアアーム12が枢支される。
請求項(抜粋):
車体フレーム(MF)にサブフレーム(SF)を搭載し、このサブフレーム(SF)に左右のサスペンション(RS)を支持してなる自動車において、サブフレーム(SF)の左右両側部にそれぞれ設けられたサイドメンバ(SM)を、前後方向に延び且つ相互に上下方向に離間する上部サイドメンバ(3)及び下部サイドメンバ(4)から構成し、両サイドメンバ(3,4)の前後方向中間部を連結部材(5)により一体に結合するとともに、両サイドメンバ(3,4)と連結部材(5)との結合部の近傍にサスペンション(RS)のアーム(11,12)を支持したことを特徴とする、自動車におけるサブフレーム構造。
IPC (2件):
B62D 21/00 ,  B60G 7/00
引用特許:
審査官引用 (3件)

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