特許
J-GLOBAL ID:200903083261185740
車両用ベルト式変速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081715
公開番号(公開出願番号):特開平10-274319
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両用ベルト式変速装置に関し、変速装置のケースの剛性及び入力プーリ軸の剛性の向上を図る。【解決手段】 変速装置のケーシング1を、トルクコンバータ8を収納するトルクコンバータハウジング3と、前後進切替機構10と駆動プーリ12と従動プーリ18とを収納するトランスミッションケース5とにより2分割可能に構成し、トルクコンバータハウジング8に、第1の軸2を軸支する軸支部3bを有する隔壁3aをトランスミッションケース5側に一体に形成するように構成する。
請求項(抜粋):
エンジンからの駆動力が動力伝達手段を介して入力される第1の軸と同軸上に設けられ前後進切替機構を介して該回転駆動力が入力される駆動プーリと、該駆動プーリから掛け渡された無端ベルトを介して該駆動プーリからの回転駆動力が伝達される従動プーリとからなる変速機構と、該変速機構を収納するケーシングとをそなえ、該駆動プーリ及び該従動プーリの溝幅を変更することにより該駆動プーリと該従動プーリとの間の変速比を変更する車両用ベルト式変速装置において、該ケーシングが、該動力伝達手段を収納するハウジング部材と、該前後進切替機構と該駆動プーリと該従動プーリとを収納するトランスミッションケースとにより2分割可能に構成され、該ハウジング部材の該トランスミッションケース側に、該第1の軸を軸支する軸支部を有する隔壁が一体に形成されていることを特徴とする、車両用ベルト式変速装置。
IPC (2件):
F16H 57/02 501
, B60K 17/06
FI (2件):
F16H 57/02 501 A
, B60K 17/06 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-083953
-
特開平2-195059
-
特開昭63-297865
前のページに戻る