特許
J-GLOBAL ID:200903083271545639

電動ポンプ式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-078656
公開番号(公開出願番号):特開平6-263053
出願日: 1993年03月12日
公開日(公表日): 1994年09月20日
要約:
【要約】【目的】 電動ポンプ式動力舵取装置において、直流高電圧電源を用いたPWM制御による電動ポンプの電気モータの発熱を抑えること。【構成】 直流高電圧電源であるバッテリBが接続されたECU14は、車速センサ11及びステアリングセンサ12からの出力信号に基づき電動ポンプの電気モータMをPWM制御する。上記電気モータMと一体的に配設されたポンプPから送り出された作動流体はサーボバルブ16に供給されアシストトルクが発生される。上記ECU14に接続される電気モータMの正極側接続端子との間にはチョークコイル18が直列に接続されている。これにより、電気モータMに印加される電圧が平滑化され、電流の立ち上がりの傾きが緩やかで平均化されるため、ブラシ部分などにおける発熱が抑えられる。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載された電動ポンプによる流体圧で制御されるアシストトルクがステアリング装置に加えられる電動ポンプ式動力舵取装置であって、前記電気自動車に搭載された直流高電圧電源と、前記直流高電圧電源を前記電動ポンプの電気モータにPWM制御により供給する電子制御装置と、前記電子制御装置と前記電動ポンプの電気モータの両接続端子との間のうち少なくとも何れか一方に直列に接続されたチョークコイルとを備えたことを特徴とする電動ポンプ式動力舵取装置。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平1-136562
  • 特開平3-070489
  • 特開平4-145801

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