特許
J-GLOBAL ID:200903083277422601

画像生成装置、画像表示方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  田中 克郎 ,  大賀 眞司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-107621
公開番号(公開出願番号):特開2005-287801
出願日: 2004年03月31日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 一人称視点を採用するゲーム等の画像表示装置において、操作者側から仮想空間に向かう銃弾の軌跡等をより効果的に表現すること。 【解決手段】 仮想空間内を所定の投影面(S)に投影して二次元画像を生成する際に、まず操作手段の相対的な位置及び当該操作手段によって指定される相対的な方向を取得し、これを仮想空間内における位置(M)及び方向に置き換える。次に操作手段の仮想空間内の位置を所定量だけ水平及び/又は垂直方向にずらして始点(N)を設定すると共に、操作手段により仮想空間内に指定される方向に沿って延在する仮想線(L1)上に終点(Q)を設定する。次に操作手段の仮想空間内での位置及び方向に略一致させた仮想視点(M)を設定して投影変換を行い、上記始点と上記終点とを結ぶ区間(K)の一部又は全部に対応する軌跡画像を含む二次元画像を生成する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
仮想空間内に標的オブジェクトと視点を配置し、該視点から見た前記標的オブジェクトの画像を生成する画像処理手段と、 前記画像処理手段により生成される画像を表示する表示部と、 プレーヤーが前記表示部に表示される標的を狙って操作する操作手段と、 前記表示部に対する前記操作手段の空間的位置または向きの少なくとも一方を検出する検出手段と、 前記操作手段からの操作信号に応じて、前記仮想空間に設定された発射位置から発射された発射体と前記標的オブジェクトとの衝突を判定する処理を含むプログラムを実行する制御手段と、 を備え、 前記制御手段は、 前記操作手段からの操作信号を受信したときに、前記検出手段から受信した検出信号に基づいて、前記仮想空間内の前記発射位置からずらした始点位置と、前記発射位置から発射される発射体が到達する終点位置とを決定し、前記始点位置から前記終点位置へ向かう発射体の軌跡画像を前記画像処理手段により生成させ、前記軌跡画像を前記表示部に表示するように制御することを特徴とする画像生成装置。
IPC (2件):
A63F13/00 ,  G06T17/40
FI (3件):
A63F13/00 S ,  A63F13/00 C ,  G06T17/40 A
Fターム (18件):
2C001AA06 ,  2C001BA03 ,  2C001BC01 ,  2C001BC04 ,  2C001BC06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CC01 ,  5B050AA10 ,  5B050BA07 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050CA07 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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