特許
J-GLOBAL ID:200903083291245577

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-233133
公開番号(公開出願番号):特開平5-071397
出願日: 1991年09月12日
公開日(公表日): 1993年03月23日
要約:
【要約】【目的】リーン燃焼機関でサージ発生を抑止しつつ、最大限にリーン化させ、燃費及び排ガス性能を向上させる。【構成】車速の変動割合ΔVSP、又は、機関回転速度Neの爆発行程に伴う脈動幅の変動割合Δxと、サージの許容限界に相当する所定値とを比較し(S4)、サージが許容限界以下である場合には設定空燃比A/Fを更にリーン化させ(S6)、サージが許容限界を越えている場合には設定空燃比A/Fをリッチ側に修正する(S5)ことによって燃焼を安定させサージの発生を回避する。
請求項(抜粋):
内燃機関のサージレベルを検出するサージ検出手段と、該サージ検出手段で検出されたサージレベルと該サージレベルの許容限界値とを比較し、サージレベルの検出値が前記許容限界値を越えたときにリーン燃焼限界を検知するリーン燃焼限界検知手段と、該リーン燃焼限界検知手段でリーン燃焼限界が検知されない範囲で、機関吸入混合気の空燃比を最大限にリーン化させる空燃比リーン化制御手段と、を含んで構成されたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-291460

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