特許
J-GLOBAL ID:200903083291566233

電気自動車のバッテリ充電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-011578
公開番号(公開出願番号):特開平5-207612
出願日: 1992年01月27日
公開日(公表日): 1993年08月13日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車のバッテリ充電装置において、自動的に、しかも適正にバッテリを充電し得るバッテリ充電装置を実現する。【構成】 一次電圧検出手段13によって、コネクタ11を介して交流電源から電力が供給されているか否かが検出される。電力が供給されると、自動充電指令手段14からの出力信号S14により、スイッチ検出手段1が電力の供給を検知し、充電開始信号S1を充電制御手段2に供給する。すると、充電制御手段2は制御信号SCによりマグネットコンタクタ3を介してスイッチ10をオンとし、バッテリ7の充電を開始する。バッテリ電圧検出手段6からのバッテリ電圧信号SB等からバッテリ7が適切に充電されたことを充電制御手段2が判断すると、制御信号SCによりマグネットコンタクタ3を介してスイッチ10をオフとする。これにより、自動的に、しかも適正にバッテリ7を充電することができる。
請求項(抜粋):
電気自動車のバッテリ充電装置において、電源からの電力供給を検出する一次電圧検出手段と、一次電圧検出手段による上記電力供給の検出に従って、自動充電指令信号を出力する自動充電指令手段と、自動充電指令手段からの自動充電指令信号に従って、充電開始信号を出力する充電開始検出手段と、充電開始信号に従って、上記バッテリの充電を開始させるとともに、上記バッテリが適正に充電されたことを検知して、充電を停止させる充電制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリ充電装置。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/04 ,  H02J 7/10
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-035104
  • 特開昭62-238489
  • 特開昭54-136374

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