特許
J-GLOBAL ID:200903083296449294
車両走行制御装置及び制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梁瀬 右司
, 振角 正一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-207671
公開番号(公開出願番号):特開2004-050875
出願日: 2002年07月17日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】コストの上昇を招くことなく先行車に対する自車の発進遅れを解消できるようにする。【解決手段】メインECUにより、車速センサ及び車間距離センサの出力に基づき(S1)、自車速がゼロで車間距離Dが発進予測基準値D1以上か否かの判定がなされ(S2)、この判定結果がYESであれば、先行車が発進したものと予測し、アクチュエータ部によるブレーキ液圧を制御して自車の停止状態を維持しつつ、電子スロットルが閉状態から少し開放され(S3)、更に車間距離Dが発進確認基準値D2(>D1)以上になれば(S4のYES)、アクチュエータ部によるブレーキ液圧が徐々に減少され、電子スロットルの開度が開制御されて先行車に追従すべく加速制御が行われ(S5)、自動発進が完了する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
運転者によるアクセルペダルの操作なしで制動手段及び加速手段を制御して自動的に発進する車両走行制御装置において、
自車速、及び、自車と前記先行車との車間距離から前記先行車の発進予測条件の成否を判断し、
前記先行車の発進予測条件が成立したと判断したときに、前記制動手段による自車の停止制御を維持しながら前記加速手段を非加速から加速側に制御する
ことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (7件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, B60T7/12
, F02D29/02
, F02D41/04
, G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, B60T7/12 A
, F02D29/02 301D
, F02D41/04 310G
, F02D41/04 330G
, G08G1/16 E
Fターム (73件):
3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD04
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3D046BB02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ01
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA02
, 3G093FA04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301JA11
, 3G301KB02
, 3G301LA03
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301ND42
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL09
前のページに戻る