特許
J-GLOBAL ID:200903083303807762
燃料電池車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
三好 秀和
, 三好 保男
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-228556
公開番号(公開出願番号):特開2004-072895
出願日: 2002年08月06日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】燃料電池車両のロールバック等が発生する場合であっても回生電力を吸収すると共に勾配抵抗を超える駆動力を発生させる。【解決手段】燃料電池車両が坂道に停車しているときNレンジからDレンジに切り換えられたとき、燃料電池スタックを発電させる補機を制御して、燃料電池スタックにて発電した電力によりモータを駆動して車両走行の駆動トルクを発生させるに際して、燃料電池車両の重力方向に対する勾配状態を検出し、モータの駆動トルクに依らない、勾配状態に応じた燃料電池車両の移動可能性を検出すると、補機にて消費する補機消費電力を大きくする。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
燃料電池スタックを発電させる補機を制御して、燃料電池スタックにて発電した電力によりモータを駆動して車両走行の駆動トルクを発生させる燃料電池車両の制御装置であって、
上記燃料電池車両の重力方向に対する勾配状態を検出し、上記モータの駆動トルクに依らない、上記勾配状態に応じた上記燃料電池車両の移動可能性を検出する移動可能性検出手段と、
上記移動可能性検出手段にて移動可能性があることを検出したこと応じて、上記補機にて消費する補機消費電力を大きくする制御手段と
を備えることを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L11/18
, H01M8/00
, H01M8/04
, H01M8/10
FI (4件):
B60L11/18 G
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 P
, H01M8/10
Fターム (26件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027KK00
, 5H027MM01
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QI04
, 5H115SE06
, 5H115SJ12
, 5H115TB03
, 5H115TO07
, 5H115TO10
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115UI32
, 5H115UI35
, 5H115UI36
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