特許
J-GLOBAL ID:200903083345141403

エンジンの始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-336582
公開番号(公開出願番号):特開平5-172021
出願日: 1991年12月19日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】燃料供給を電子制御する制御ユニットが正常に動作し得るバッテリ電圧を、始動時に確保する。【構成】イグニッションスイッチをオンしたときに、バッテリ電圧VBが第1基準電圧V1よりも高いときにのみ、セルフスタータの使用を許可する(S1,S3,S5) 。そして、スタータモータを駆動させてからもバッテリ電圧VBを監視し、前記第1基準電圧V1よりも低い第2基準電圧V2以下にバッテリ電圧VBが低下した場合には、直ちにスタータモータの駆動を停止させ(S6→S2) 、手動式スタータによる始動を促す警告を発する。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とするスタータモータを用いるセルフスタータと手動式スタータとの両方を備えると共に、前記バッテリを電源としてエンジンへの燃料供給を電子制御する制御ユニットを備えたエンジンの始動制御装置であって、前記バッテリの電圧を検出するバッテリ電圧検出手段と、前記セルフスタータに代えて手動式スタータによる始動を促す警告を発する警告手段と、前記セルフスタータへの通電回路を強制的に遮断するセルフスタータ遮断手段と、前記バッテリ電圧検出手段で検出されたバッテリの電圧が基準電圧未満であるときに、前記警告手段及びセルフスタータ遮断手段を作動させ、セルフスタータによる始動を禁止し手動式スタータによる始動を促すスタータ選択手段と、を含んで構成されたエンジンの始動制御装置。
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  F02N 15/00

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