特許
J-GLOBAL ID:200903083345211576

車両の故障診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-267733
公開番号(公開出願番号):特開2001-092527
出願日: 1999年09月21日
公開日(公表日): 2001年04月06日
要約:
【要約】【課題】 複数の電子制御ユニットを多重通信ラインで接続した制御システムを効率よく故障診断することができ、また、多重通信ラインの故障も検出する。【解決手段】 ワイパースイッチ3の動作信号は、第2コネクタ26を介して第1電子制御ユニット11に入力され、第1バスライン21を介して第2電子制御ユニット12に入力される。そして、第2電子制御ユニット12により演算処理が実行され、この演算処理した信号は、第1バスライン21、第1コネクタ25、第2バスライン22を介して第4電子制御ユニット14に送信され、第4電子制御ユニット14で、演算処理した信号を戻す処理を実行すると共に、この戻す処理を行った信号とワイパースイッチ3からインターフェース14bを通じて入力される動作信号とを比較して故障診断する。
請求項(抜粋):
複数の電子制御ユニットを多重通信ラインにより接続した車両の故障診断装置において、上記複数の電子制御ユニットの少なくとも一つに入力する信号を発生する信号発生手段と、上記多重通信ラインを介して得られる上記信号発生手段からの信号と上記多重通信ラインを介さずに得られる上記信号発生手段からの信号とを比較して故障を判定する故障判定手段と、を備えたことを特徴とする車両の故障診断装置。
IPC (3件):
G05B 23/02 302 ,  B60R 16/02 650 ,  H04J 3/14
FI (3件):
G05B 23/02 302 V ,  B60R 16/02 650 J ,  H04J 3/14 A
Fターム (12件):
5H223AA10 ,  5H223CC08 ,  5H223DD03 ,  5H223DD09 ,  5H223EE06 ,  5H223EE11 ,  5H223EE30 ,  5H223FF08 ,  5K028MM14 ,  5K028PP02 ,  5K028PP04 ,  5K028PP22

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