特許
J-GLOBAL ID:200903083345549925

電動駆動力アシスト車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-325190
公開番号(公開出願番号):特開2000-142155
出願日: 1998年11月16日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 従動輪を駆動するモータに電力を供給するための発電機の急激な発電力の増減によるエンジン・ストールやショックを防止する。【解決手段】 エンジン1に連結されたオルタネータ8をバッテリー5・負荷6とモータ4とのいずれか一方の側に選択的に接続するための切替スイッチ7を設け、スリップ検出手段12によりスリップ状態を検出したら、制御装置10により、切替スイッチ7をモータ4側に切り替えると共に、スロットル弁13のスロットル開度に合わせてオルタネータ8の発電量を制御する。【効果】 エンジンに連結された一方の車輪のスリップ状態を脱出するべく他方の車輪を駆動するモータに発電機の電力を供給する際の発電量の制御を、スロットル開度に合わせて行うことから、エンジン出力に応じて発電量が増減し、エンジンに対する急激な負荷変動が生じることを防止でき、エンジン・ストールやショックを防止し得る。
請求項(抜粋):
前後輪の一方の車輪をエンジンによって駆動し、他方の車輪を電動モータによって駆動可能にすると共に、スリップ検出手段により前記一方の車輪のスリップ状態を検出したら、前記電動モータに電力を供給して前記他方の車輪を駆動する電動駆動力アシスト車両において、前記エンジンに連結されかつ駆動される発電機と、前記発電機から前記電動モータに供給する電力を制御する電力供給量制御手段と、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段とを備え、前記電力供給量制御手段が、前記電動モータに供給する電力を前記アクセル開度検出手段により検出したアクセル開度に応じて段階的に制御することを特徴とする電動駆動力アシスト車両。
IPC (5件):
B60K 17/356 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/04 ,  B60L 15/20
FI (4件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/04 ,  B60L 15/20 J ,  B60K 9/00 Z
Fターム (34件):
3D043AA01 ,  3D043AB02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA41 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB09 ,  3D043EB12 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF21 ,  3D043EF24 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU02 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115QE14 ,  5H115RB08 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TB02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30

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