特許
J-GLOBAL ID:200903083367618459

列車運行管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-241468
公開番号(公開出願番号):特開平11-078894
出願日: 1997年09月05日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 列車指導形の運行管理を実現し、自動進路制御装置の負荷を軽減する。【解決手段】 本発明の列車運行管理装置は、運行管理センターに設置されているダイヤ管理装置1により、各駅のダイヤデータを該当する駅それぞれに設置されている自動進路制御装置2に伝送路3を通じて送信する。列車4は個々に定められた番号を所有し、始発車両がある駅の自動進路制御装置2は列車4に対して列車個別ダイヤを携帯/自動車電話のような移動データ通信手段を利用して送信する。列車4は受信した列車個別ダイヤにしたがって走行を開始し、制御点を認識したならば、進路制御情報を連動装置5に地上子7を介して送信し、列車4から進路制御情報を受信した連動装置5は、軌道回路、転てつ器、信号機、標識などの鎖錠をチェックし、進路開通可能であれば進路を構成し、列車又は車両が通過したならば鎖錠を解錠し、次の進路要求に対して待機する。
請求項(抜粋):
列車運行を管理するための列車個別ダイヤを作成し、列車に送信する自動進路制御装置と、前記列車それぞれに搭載され、前記自動進路制御装置から送信されるダイヤデータを受信し、かつ列車進路制御点において進路を要求する車上進路制御装置と、前記車上進路制御装置からの進路要求に対して進路の安全を管理し、進路を構成する駅連動装置とを備え、前記自動進路制御装置は、列車個別ダイヤを該当する列車に送信するダイヤ送信装置を有し、前記車上進路制御装置は、前記自動進路制御装置のダイヤ送信装置から送信される列車個別ダイヤを受信して、各進路制御点において正確な自列車の位置情報を地上子より伝送する伝送手段を有し、前記駅連動装置は、前記車上進路制御装置より前記地上子を通じて送られてくる位置情報を受信し、前記自動進路制御装置に伝達する列車位置情報伝達手段を有して成ることを特徴とする列車運行管理装置。
IPC (3件):
B61L 27/00 ,  B61L 27/04 ,  H04L 12/28
FI (3件):
B61L 27/00 H ,  B61L 27/04 ,  H04L 11/00 310 Z

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