特許
J-GLOBAL ID:200903083384322237
トラニオン式リーフサスペンション装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 峰 隆司
, 福原 淑弘
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-372604
公開番号(公開出願番号):特開2004-203131
出願日: 2002年12月24日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】簡単な構造で高荷重に耐えられるトラニオン式リーフサスペンション装置を提供する。【解決手段】シャシフレーム5にはトラニオンスペーサ16を介してトラニオンベース15が取付けられる。トラニオンベース15にはスプリングシャフト23を介してロアーサドル24が回転自在に支持される。ロアーサドル24にはリーフスプリング25が支持され、リーフスプリング25の前後端は後輪の前・後アクスル11,12に載っている。トラニオンスペーサ16の側面取付け板16aには前後にそれぞれサイドストッパ33が取付けられている。サイドストッパ33はトラニオンスペーサ16に対して摺動可能に形成され、かつ隙間にシム40を挟み込む隙間調節機構37が構成される。また、トラニオンスペーサ16の前後端にはバンプストッパ43が取付けられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体前後方向に延びるシャシフレームの下部に、トラニオンスペーサを介してトラニオンベースを設置し、同トラニオンベースに、シャシフレームの外側に突き出るスプリングシャフトを介してロアーサドルを回動自在に支持し、同ロアーサドルで車体前後方向に延びるリーフスプリングを支持し、該リーフスプリングの各端部を二軸後輪の前側アクスルおよび後側アクスルに載せてなるトラニオンサスペンション機構と、前記リーフスプリングの前後部と向き合うように前記シャシフレームに取付けられた一対のサイドストッパとを有して構成されるトラニオン式リーフサスペンション装置において、
前記トラニオンスペーサは、少なくとも前記サイドストッパが取付く地点まで前後両端部が延びるように構成され、
当該トラニオンスペーサの前後両端部に前記サイドストッパを取付けたことを特徴とするトラニオン式リーフサスペンション装置。
IPC (3件):
B60G5/04
, B60G7/04
, B60G11/10
FI (3件):
B60G5/04
, B60G7/04
, B60G11/10
Fターム (4件):
3D001AA17
, 3D001BA08
, 3D001CA03
, 3D001DA14
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