特許
J-GLOBAL ID:200903083406150800
排気エミッション診断システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 原田 智雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-311297
公開番号(公開出願番号):特開2004-100699
出願日: 2003年09月03日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】硫黄被毒の影響を小さくする。【解決手段】ディーゼル排出制御システムが、上流酸化触媒と下流SCR触媒を用いて、リーン排気環境でNOxを還元する。エンジン10と上流酸化触媒95は、下流触媒97へ流入するNOとNO2との比を約1:1とするように構成される。このようにして、下流触媒が硫黄被毒に影響され難くされ、触媒全体のNOx変換効率を高めた。比が所望の1:1比近くにないとき、システムの劣化が判定される。この状態は、触媒下流に配置されたNOxセンサー140からのようなエンジン運転状態の計測値を用いて、検出される。最終的に、排気中の還元剤噴射量を調整する制御動作は、SCR触媒上流で酸化触媒下流のNOとNO2との比に基づく。【選択図】図1
請求項(抜粋):
流入するNOの一部をNO2への変換する上流酸化触媒と、
還元剤の存在の下に上記NOとNO2の少なくとも一部を窒素へと変換する下流リーンNOx触媒と、
該リーンNOx触媒の下流に接続されたセンサーと、
少なくとも該センサーに基づき上記上流酸化触媒が流出するNOとNO2との比を予め選択された比としているか否か、そして上記上流酸化触媒が所定の温度範囲にあるか否かを判断し、該判断に基づき上記上流触媒の劣化を表示する制御器と
を有する、内燃機関の排気システムの診断システム。
IPC (6件):
F01N3/20
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/28
, F02D45/00
FI (7件):
F01N3/20 C
, F01N3/02 321B
, F01N3/08 B
, F01N3/28 301E
, F02D45/00 314Z
, B01D53/36 101A
, B01D53/36 101B
Fターム (45件):
3G084AA01
, 3G084BA24
, 3G084DA22
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA28
, 3G084FA33
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090DA12
, 3G090DA14
, 3G090DA18
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091AB08
, 3G091AB11
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CA17
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA18
, 3G091EA33
, 3G091FC02
, 3G091GA06
, 3G091HA10
, 3G091HA39
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AB07
, 4D048AC03
, 4D048BC01
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D048CD06
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA08
, 4D048DA10
, 4D048DA13
引用特許:
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