特許
J-GLOBAL ID:200903083426588402

ポイント管理方法、ポイント管理システム、中央装置、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 河野 登夫 ,  河野 英仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-181908
公開番号(公開出願番号):特開2004-348754
出願日: 2004年06月18日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】 消費活動に対する特典として顧客に付与される有価ポイントの期限切れ等による損失を低減し、またオンラインサービスの利用頻度を向上させるポイント管理方法、ポイント管理システム、中央装置、及び記録媒体を提供する。 【解決手段】 顧客が管理する顧客用端末装置20は、顧客が取得する有価ポイントをオンラインサービスに利用される通信ポイントに交換する指示をする交換指示情報を、通信ポイントを管理する中央装置10へ送信する(S202)。 中央装置10では、受信した交換指示情報に基づく有価ポイント要求情報を、有価ポイントを管理する提携用端末装置30へ送信する(S204)。 提携用端末装置30では、受信した有価ポイント要求情報に対応する有価ポイントを中央装置10へ送信する(S206)。 中央装置10では、受信した有価ポイントを、所定の交換率で通信ポイントに交換する(S209)。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
第1事業体、該第1事業体と提携する第2事業体、並びに前記第1及び第2事業体の顧客にて、前記第1事業体は、オンラインサービスの利用に用いられる通信ポイントを管理し、前記第2事業体は、消費活動に対する特典として顧客に対して付与する有価ポイントを管理するポイント管理方法であって、 前記顧客は、有価ポイントから通信ポイントへの交換を、前記第1事業体へ指示し、 前記第1事業体は、指示に基づいて、当該顧客に対して付与された有価ポイントの送付を、前記第2事業体へ要求し、 前記第2事業体は、要求された有価ポイントを前記第1事業体へ送り、 前記第1事業体は、更に、受けた有価ポイントを、予め設定されている交換率に基づいて、通信ポイントに交換する ことを特徴とするポイント管理方法。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G07G1/12
FI (4件):
G06F17/60 410G ,  G06F17/60 324 ,  G06F17/60 410A ,  G07G1/12 321L
Fターム (4件):
3E042BA02 ,  3E042CC04 ,  3E042CD04 ,  3E042CE07
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • アメリカのカスタマーロイヤリティプログラム「ラテン・パス」と「フリークエンシー・マーケティング社」
  • 欧米でマーケティングツールとして活用される「ロイヤリティカード」
  • アメリカのカスタマーロイヤリティプログラム「ラテン・パス」と「フリークエンシー・マーケティング社」
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