特許
J-GLOBAL ID:200903083437984482

自動車の変速機における主軸歯車機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 省吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-317958
公開番号(公開出願番号):特開平9-292008
出願日: 1996年11月28日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 フレッティング防止。【解決手段】 軸受装置Aは、副軸歯車6と常時噛合する歯部1aを外周に一体に有する主軸歯車1と、主軸5の外周に嵌合された一対の内輪2と、主軸歯車1の軌道面と内輪2の軌道面との間に配された複列の円すいころ3と、各列の円すいころ3をそれぞれ保持する一対の保持器4とで構成される。保持器4のポケット4aは不等ピッチであり、ポケット4aに収容された円すいころ3が円周不等配になっている。
請求項(抜粋):
自動車のエンジン側の入力軸に連動される副軸と、副軸に設けられた副軸歯車と、駆動車輪側の出力軸に連動される主軸と、副軸歯車と常時歯合する歯部を外周面に一体に有し、内周面に複列軌道面を有する主軸歯車と、主軸の外周に嵌合され、外周面にそれぞれ軌道面を有する一対の軸受内輪と、主軸歯車の複列軌道面と一対の軸受内輪の軌道面との間に配され、保持器によって円周所定間隔に保持された複列の円すいころと、各列の円すいころおよび保持器からなる組付体にそれぞれ円周方向の重量アンバランスを生じさせるアンバランス手段と、主軸歯車に連結されたクラッチギヤと、セレクタの作動により、クラッチギヤを介して主軸歯車と主軸との間でエンジントルクを伝達又は遮断するシンクロ機構とを備えた自動車の変速機における主軸歯車機構。
IPC (4件):
F16H 57/02 501 ,  F16C 19/38 ,  F16C 33/46 ,  F16H 3/08
FI (4件):
F16H 57/02 501 B ,  F16C 19/38 ,  F16C 33/46 ,  F16H 3/08 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 転がり軸受
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252116   出願人:エヌテイエヌ株式会社

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