特許
J-GLOBAL ID:200903083442308703
電気自動車の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-062587
公開番号(公開出願番号):特開平5-262142
出願日: 1992年03月18日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】精度及び剛性を低下させることなくモータを小型化し、車両を軽量化して航続距離を長くするとともに、搭載性を向上させる。【構成】駆動装置ケース10内に複数のモータ24,25が配設され、該駆動装置ケース10によってシャフトが2点で回転自在に支持される。該シャフトは、前記モータ24,25が発生した回転を受けて駆動軸56,57に伝達し、ホイールを回転させて車両を走行させる。また、前記モータ24,25は、電機子鉄心29,30及びコイル31,32から成るステータ27,28とロータ41,42を有しており、前記ステータ27,28が前記駆動装置ケース10に固定されるとともにロータ41,42が前記シャフトに支持される。該シャフトは、前記駆動装置ケース10によって2点で回転自在に支持されるため、前記ロータ41,42のセンタリングが容易になり、かつ、精度を確保することができる。
請求項(抜粋):
駆動装置ケースと、該駆動装置ケース内に配設される複数のモータと、前記駆動装置ケースによって2点で回転自在に支持されるとともに、前記モータが発生した回転を受けて駆動軸に伝達するシャフトを有し、前記モータは、電機子鉄心及びコイルから成るステータが前記駆動装置ケースに固定されるとともに、ロータが前記シャフトに支持されることを特徴とする電気自動車の駆動装置。
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