特許
J-GLOBAL ID:200903083465710002
電動機搭載車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-388851
公開番号(公開出願番号):特開2003-189409
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月04日
要約:
【要約】【課題】 電動機車両における機械式制動装置の負荷の軽減、減速時におけるドライバビリティの向上。【解決手段】ECU40は、取得したアクセル開度θaccおよび車速Vcから車両の制動要求が発生していると判断すると、第2、第3リレー32,33をオンし、第1リレー31をオフして、駆動用モータ21と可変抵抗器25とを直列に接続する。駆動用モータ21は車輪24を介して入力される外部動力によって駆動され、発電ブレーキとして機能する。ECU40は、アクセル開度θaccおよび車速Vcに基づき、可変抵抗値Rvを設定する。したがって、駆動用モータ21にて生成された電力はインバータ22を介して適当な抵抗値Rvに設定された可変抵抗器25で消費される。
請求項(抜粋):
電動機により車両に要求される車両要求出力を出力する車両であって、電力を生成する燃料電池と、前記燃料電池の温度を検出する温度検出手段と、電力を消費する電力消費手段と、前記燃料電池と前記電力消費手段とを接続する第1の接続状態と、前記電動機と前記電力消費手段とを接続する第2の接続状態と、前記燃料電池と前記電動機とを接続する第3の接続状態とに選択的に切り替えられる切替装置と、前記検出された燃料電池の温度が所定温度以下の場合には、前記切替装置を第1の接続状態に切り替える切替装置制御手段とを備える車両。
IPC (4件):
B60L 7/02
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (5件):
B60L 7/02
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/04 X
Fターム (19件):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK46
, 5H027KK51
, 5H027MM26
, 5H115PA08
, 5H115PA10
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PV09
, 5H115QI03
, 5H115QI11
, 5H115SE06
, 5H115TB03
, 5H115TO21
, 5H115TR19
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