特許
J-GLOBAL ID:200903083468692749

耐衝撃性に優れた車両用内装材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳野 隆生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-334397
公開番号(公開出願番号):特開2001-151057
出願日: 1999年11月25日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 優れた耐熱変形性を維持しつつ、耐衝撃性をより向上させ、安全基準を十分にクリアできる車両用内装材を提供せんとする。【解決手段】 損失正接(tanδ)のピーク高さが0.04以上で、且つピーク温度が-40〜50°Cの合成樹脂材料を用いて成形され、1.82MPa荷重時の加熱変形温度(HDT)が70〜120°Cであることを特徴とする耐衝撃性に優れた車両用内装材を得る。
請求項(抜粋):
損失正接(tanδ)のピーク高さが0.04以上で、且つピーク温度が-40〜50°Cの合成樹脂材料を用いて成形され、1.82MPa荷重時の加熱変形温度(HDT)が70〜120°Cであることを特徴とする耐衝撃性に優れた車両用内装材。
IPC (9件):
B60R 21/04 ,  B60R 13/02 ,  C08J 5/00 CER ,  C08J 5/00 CEZ ,  C08L 23:10 ,  C08L 51:00 ,  C08L 67:00 ,  C08L 69:00 ,  C08L 77:00
FI (10件):
B60R 21/04 B ,  B60R 21/04 E ,  B60R 13/02 C ,  C08J 5/00 CER ,  C08J 5/00 CEZ ,  C08L 23:10 ,  C08L 51:00 ,  C08L 67:00 ,  C08L 69:00 ,  C08L 77:00
Fターム (25件):
3D023BA01 ,  3D023BB08 ,  3D023BB09 ,  3D023BB22 ,  3D023BC01 ,  3D023BD03 ,  3D023BD08 ,  3D023BE04 ,  3D023BE09 ,  3D023BE31 ,  4F071AA02 ,  4F071AA12 ,  4F071AA13 ,  4F071AA20 ,  4F071AA43 ,  4F071AA45 ,  4F071AA50 ,  4F071AA54 ,  4F071AA75 ,  4F071AA77 ,  4F071AF06Y ,  4F071AF13Y ,  4F071AH11 ,  4F071BB05 ,  4F071BC07
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 制振性樹脂組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-033862   出願人:シーシーアイ株式会社
  • 高減衰材料組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-033761   出願人:東海ゴム工業株式会社
  • 自動車内装材成形用基材
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-232121   出願人:株式会社ジェイエスピー
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