特許
J-GLOBAL ID:200903083474279616

サスペンション構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-063362
公開番号(公開出願番号):特開2003-260913
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】 トレーリングアームの車体側取付点が車室内に干渉することのないレイアウトを取りながら、リバウンド時におけるサスペンションの瞬間回転中心の移動によりアンチリフト率を向上させることができるサスペンション構造を提供すること。【解決手段】 ホイール1を支持するアクスル3と、車体の略横方向に延在して前記アクスル3を車体に対して揺動可能に連結する横方向リンクと、車体の略前後方向に延在して前記アクスル3を車体に対し揺動可能に連結するトレーリングアームと、を有するサスペンション構造において、前記トレーリングアームとして、単体の状態で両端部から中央部に向かうに従って凸または凹に形成されたリーフスプリング7を用い、該リーフスプリング7は、車体側面視で上方に凸となるように配置した。
請求項(抜粋):
車輪を支持する車輪支持部材と、車体の略横方向に延在して前記車輪支持部材を車体に対して揺動可能に連結する横方向リンクと、車体の略前後方向に延在して前記車輪支持部材を車体に対し揺動可能に連結するトレーリングアームと、を有するサスペンション構造において、前記トレーリングアームとして、単体の状態で両端部から中央部に向かうに従って凸または凹に形成された曲げ板バネを用い、前記曲げ板バネは、車体側面視で上方に凸となるように配置したことを特徴とするサスペンション構造。
IPC (2件):
B60G 3/28 ,  B60G 11/04
FI (2件):
B60G 3/28 ,  B60G 11/04
Fターム (5件):
3D001AA05 ,  3D001BA42 ,  3D001CA01 ,  3D001DA01 ,  3D001DA04

前のページに戻る