特許
J-GLOBAL ID:200903083477517313
二輪自動車の出力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-295908
公開番号(公開出願番号):特開2005-061376
出願日: 2003年08月20日
公開日(公表日): 2005年03月10日
要約:
【課題】二輪自動車に作用する荷重(乗員重量)を勘案して内燃機関の出力を制御し、よってアクセル開度の変化量(アクセルグリップの操作量)に対する加速度および減速度を前記荷重の多寡に関わらず一定にし、運転フィーリングを向上させるようにした二輪自動車の出力制御装置を提供する。【解決手段】二輪自動車のフロントサスペンションとリアサスペンションに、それぞれフロント用ストロークセンサとリア用ストロークセンサを配置すると共に、それらの検出値であるフロントストローク量STFとリアストローク量STRに基づき、乗員重量PWおよび路面勾配Rangleの双方を勘案した総合的な負荷Lweightを推定し(S10,S12)、推定した負荷Lweightに基づいて目標スロットル開度THdを算出して(アクセル開度θAに応じて決定された基本スロットル開度THbsを補正して)エンジンの出力を制御する(S14からS18)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
二輪自動車に搭載された内燃機関を、アクセルグリップの開度に応じて決定される出力となるように制御する二輪自動車の出力制御装置において、前記二輪自動車に作用する荷重を検出する荷重検出手段と、少なくとも前記検出された荷重に基づいて前記内燃機関の出力を制御する制御手段とを備えるように構成したことを特徴とする二輪自動車の出力制御装置。
IPC (5件):
F02D11/10
, B62J39/00
, F02D9/02
, F02D35/00
, F02D45/00
FI (9件):
F02D11/10 K
, B62J39/00 J
, B62J39/00 K
, F02D9/02 U
, F02D9/02 351M
, F02D35/00 364S
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 364G
Fターム (35件):
3G065BA01
, 3G065CA21
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065DA15
, 3G065EA08
, 3G065EA09
, 3G065FA08
, 3G065FA12
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065JA03
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G065KA36
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA05
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
引用特許:
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