特許
J-GLOBAL ID:200903083505332057

車両の出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-109210
公開番号(公開出願番号):特開平6-323172
出願日: 1993年05月11日
公開日(公表日): 1994年11月22日
要約:
【要約】【目的】 スリップの発生を防止すべく機関の出力を低減する車両の出力制御装置を、四輪駆動形式の車両に適用するため、車速を良好に求める。【構成】 推定車速演算部304は、前後加速度GXに応じたスイッチ前後加速度GXSWを式(A)に適用して推定車速VBを求め、基準車輪速選択部306は、速い方から3番目の車輪回転速度である基準車輪速V3を選ぶ。比較部309は、基準車輪加速度G3fと前後加速度GXfを式(B)にて比較し、比較部310は推定車速V3と基準車輪速V3を式(C)にて比較する。車速選択出力部305は、式(B)が成立したら車速Vを基準車輪速V3から推定車速VBに切り換え、式(C)が成立したら車速Vを推定車速に戻す。この場合、操舵軸旋回角δHが180度以上になったらαを大きくする。これにより旋回時に推定車速VBに切り換わることを、しにくくしている。
請求項(抜粋):
四輪駆動形式の車両を運転する運転者による操作とは独立に、前記車両に搭載した機関の駆動トルクを低減させるトルク低減手段と、車両の前後方向の加速度を検出する前後加速度検出手段と、この前後加速度検出手段により検出した前後加速度を基に、前記機関の基準となる基準駆動トルクを設定する基準駆動トルク設定手段と、前後加速度,操舵軸の旋回角及び各車輪の回転速度を基に車両の走行速度を演算する車速演算手段と、車両の走行速度と、各車輪の回転速度のうち複数の速度の平均速度との差をスリップ量とみなし、このスリップ量に基づき補正トルクを求め、更に基準駆動トルクから補正トルクを減じた目標駆動トルクを設定する目標駆動トルク設定手段と、前記機関の駆動トルクが前記目標駆動トルクとなるように、前記トルク低減手段の作動を制御する電子制御ユニットと、を有する車両の出力制御装置であって、前記車速演算手段は、(1) 前後加速度を基に推定車速を演算する推定車速演算部と、(2) 各車輪の回転速度のうち早い方から所定番目のものを基準車輪速として出力する基準車輪速選択部と、(3) 推定車速と基準車輪速の一方を選んでこれを車速として出力する車速選択出力部と、(4) 基準車輪速を微分した基準車輪加速度が、前後加速度に比較用変数を加えた値よりも大きくなったら、前記車速選択出力部における車速を、基準車輪速から推定車速に切り換える第1の比較部と、(5) 推定車速が基準車輪速よりも大きくなったら、前記車速選択出力部における車速を、推定車速から基準車輪速に戻す第2の比較部と、を備えており、しかも前記第1の比較部では、比較用変数は、操舵軸の旋回角が所定角よりも小さいと小さく所定角よりも大きいと大きくなっていることを特徴とする車両の出力制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311 ,  F02D 9/02 341

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