特許
J-GLOBAL ID:200903083541435180

店舗改装方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西藤 征彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-340537
公開番号(公開出願番号):特開2000-160858
出願日: 1998年11月30日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【目的】店舗内の現状を的確に分析して弱点補強を行うことのできる店舗改装方法を提供する。【構成】顧客を、店舗との関係性によって少なくとも四つの層に分類し、その顧客層ごとに内容の異なるアンケートを行い、その結果を分析して店舗の集客力と販売力について分析したのち、その分析結果に応じて、店舗内の少なくとも三つの機能スペースが適正な配置区分となるよう改装するようにした。
請求項(抜粋):
対象となる店舗に関わる客層を、商圏客と、入店客と、購入客と、固定客の少なくとも四つの層に分類し、それぞれの客層に対し異なる内容のアンケート調査を行って予め設定された基準値と対比することにより、各客層に対するその店舗の集客力と販売力を分析するとともに、店舗内を、主として商圏客を入店させることを目的とする顧客誘引・歓迎スペースと、主として入店客に商品購入させることを目的とする商品試用・選択スペースと、主として購入客を固定客にすることを目的とする相談スペースの少なくとも三つのスペースに分け、上記アンケート調査の分析結果に基づいて上記少なくとも三つのスペースの配置区分を決定することにより、店舗の集客力と販売力の少なくとも一方が強化されるよう改装することを特徴とする店舗改装方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)

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