特許
J-GLOBAL ID:200903083566628536

自動車の駆動エンジンの出力側に設けられた摩擦クラッ チのクラッチ滑りを調整する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小沢 慶之輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-340908
公開番号(公開出願番号):特開平9-060662
出願日: 1993年12月10日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【目的】 エンジントルクが例えはスロットル弁の作動によって変化したとき、クラッチ滑りの急速な変化が達成されるようにする。【構成】 自動車の駆動エンジンに力束内において後置接続された摩擦クラッチのクラッチ滑りを調整する方法において、駆動エンジン(4)の運転点および特性線図から読み出されるクラッチ滑りに対する目標値に関係して形成される制御量(pK)が、クラッチ滑り(S)を調整するクラッチ調整要素(8)に直接作用させられる。
請求項(抜粋):
駆動エンジンのトルクおよび回転数に関係し特性線図内に書き込まれているクラッチ滑りに対する目標値を設定しながら且つ特性線図・パラメータの実際値を検出して評価しながら、クラッチ滑りを決定するクラッチ調整要素に対する制御量が形成されるような、自動車の駆動エンジンに力束内において後置接続された摩擦クラッチのクラッチ滑りを調整する方法において、制御量(pK)が開放調整回路においてクラッチ滑り(S)の実際値に無関係にクラッチ調整要素(8)に作用させられることを特徴とする自動車の駆動エンジンに力束内において後置接続された摩擦クラッチのクラッチ滑りを調整する方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公平2-000586
  • 特開昭60-116926

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