特許
J-GLOBAL ID:200903083575467677

車両用左右駆動力調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-321123
公開番号(公開出願番号):特開平5-131855
出願日: 1991年11月08日
公開日(公表日): 1993年05月28日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車における左右の駆動輪又は否駆動輪(駆動輪ではない車輪)間の駆動力配分に用いて好適の車両用左右駆動力調整装置に関し、大きなトルクロスやエネルギロスを招来することなく、左右輪間でのトルク配分を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車両における左輪回転軸13と右輪回転軸14との間に、この左右の回転軸13,14間で駆動力を授受することで左右輪の駆動力を調整しうる駆動力伝達制御機構90Bをそなえ、上記駆動力伝達制御機構90Bを、上記の左右の各回転軸の一方の回転軸14側に連結されてこの回転軸14側の回転速度を変速して出力しうる変速機構96と、他方の回転軸側13と上記変速機構96の出力部97C,98C側との間に介装されて係合時に上記の左右の各回転軸13,14間で駆動力の伝達を行ないうる動力伝達手段97,98とから構成する。
請求項(抜粋):
車両における左輪回転軸と右輪回転軸との間に、上記の左右の各回転軸間で駆動力を授受することで上記の左右輪の駆動力を調整しうる駆動力伝達制御機構をそなえ、上記駆動力伝達制御機構が、上記の左右の各回転軸のうちの一方の回転軸側に連結されてこの一方の回転軸側の回転速度を変速して出力しうる変速機構と、上記の左右の各回転軸のうちの他方の回転軸側と上記変速機構の出力部側との間に介装されて係合時に上記の左右の各回転軸間で駆動力の伝達を行ないうる動力伝達手段とから構成されていることを特徴とする、車両用左右駆動力調整装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-182127
  • 特開平4-321435

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