特許
J-GLOBAL ID:200903083585121485

ドア構造及びその組付け方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-253452
公開番号(公開出願番号):特開平10-100681
出願日: 1996年09月25日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 高剛性で作業性が良く、特にドアヒンジへの負荷が少なくドアに加わる衝撃を効率的に車体側に伝達できる新たなドア構造を提供する。【解決手段】 このドア1の構造は、車体前後方向に配置され、ドアヒンジ11が設けられる第一プレート7及びラッチ22が設けられた第二プレート8とに、サイドインパクトバー9,10の両端を直接固定して構成したメインフレームモジュール2を有し、サイドインパクトバー9,10の一端9a,10aに、第一プレート7との固定部よりも車体寄りにドアヒンジ11を連結し、同インパクトバー9,10の他端9b,10bをラッチ22や車体側に設けられるクロスメンバ18やピラー91,92等と正対させて配置する。
請求項(抜粋):
車体前後方向に配置され、ドアヒンジの当接面が設けられる第一プレート及びラッチが設けられる第二プレートと、この第一及び第二プレートに両端を直接固定されたサイドインパクトバーとから構成されるメインフレームモジュールを備え、上記第一プレートと上記サイドインパクトバーとの固定部よりも車体寄りに位置して上記ドアヒンジが上記サイドインパクトバーの一端に連結され、同サイドインパクトバーの他端を上記車体に設けられる車体側構造部材に正対するように配置したことを特徴とするドア構造。
IPC (3件):
B60J 5/04 ,  B60J 5/00 ,  B62D 65/00
FI (3件):
B60J 5/04 Z ,  B60J 5/00 Q ,  B62D 65/00 E
引用特許:
審査官引用 (4件)
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