特許
J-GLOBAL ID:200903083590500478
エンジン及び自動変速機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-154485
公開番号(公開出願番号):特開平5-001583
出願日: 1991年06月26日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 変速時にトルクダウンが行なわれる自動変速機搭載車において、変速機入力トルクに応じたタイミングでトルクダウンを行なうことができ、変速ショックを防止することができるエンジン及び自動変速機の制御装置を提供する。【構成】 変速時に、エンジン1のトルクダウンを行なうトルク変更手段(エンジン制御ユニット57)が設けられたエンジン1及び自動変速機Tの制御装置において、エンジン負荷変化に対する変速機入力トルクの追従状態に基づいて、トルク変更手段57によるトルクダウンのタイミングを変更するタイミング変更手段(エンジン制御ユニット57)が設けられていることを特徴とする。好ましくは、タイミング変更手段57が、上記追従状態を、変速初期におけるトルクコンバータ2の速度比、またはスロットル開度の微分値に基づいて把握するようになっていることを特徴とする。
請求項(抜粋):
自動変速機の変速時に、エンジンのトルクダウンを行なうトルク変更手段が設けられたエンジン及び自動変速機の制御装置において、エンジン負荷変化に対する変速機入力トルクの追従状態に基づいて、上記トルク変更手段によるトルクダウンのタイミングを変更するタイミング変更手段が設けられていることを特徴とするエンジン及び自動変速機の制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/00
, B60K 41/06
, F02D 45/00 310
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平2-003545
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特開平1-261558
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特開平3-081538
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