特許
J-GLOBAL ID:200903083624880348

独特のボルト取付け及びポート配置を有するシリンダーヘッドを備えた内燃エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 倉内 基弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-194115
公開番号(公開出願番号):特開2001-027150
出願日: 2000年06月28日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 独特のボルト取付け部を有するシリンダーヘッドを提供すること。【解決手段】 頂壁と複数の長手方向に間隔を置いて整列したシリンダーを有するエンジンブロックを備えた内燃エンジン。シリンダーヘッドは、その下側壁がシリンダーの開放端を閉鎖するようにエンジンブロックに密封状態に対置させてエンジンブロックに取り付けられる。シリンダーヘッドは、シリンダーに吸気を送給し、シリンダーから排気ガスを抽出するためにシリンダーヘッドを貫通してシリンダーに接続された少くとも4つの通路を含み、各通路は、対応するシリンダーに流体連通した入口及び出口と、入口と出口の間に延長した流路を有する。少くとも1つの通路は、入口と整列して通路内に引っ込めて形成されたボスを有し、該ボスは、シリンダーヘッドをエンジンブロックにクランプするために用いられるファスナーを受容するようになされている。
請求項(抜粋):
頂壁と複数の長手方向に間隔を置いて整列したシリンダーを有するエンジンブロックと、上側壁と、下側壁と、該上側壁と下側壁の間に延長した側壁を有し、該下側壁を、それが前記各シリンダーの開放端を閉鎖するように前記エンジンブロックに密封状態に対置させて該エンジンブロックに取り付けられたシリンダーヘッドとから成る内燃エンジンにおいて、前記シリンダーヘッドは、前記各シリンダーに吸気を送給し、各シリンダーから排気ガスを抽出するために該シリンダーヘッドを貫通して各シリンダーに接続された、各シリンダーにつき少くとも4つの通路を含み、該通路の各々は、対応するシリンダーに流体連通した入口及び出口と、該入口と出口の間に延長した流路を有し、前記通路のうちの少くとも1つは、前記入口と整列して該通路内に引っ込めて形成されたボスを有し、該ボスは、前記シリンダーヘッドを前記エンジンブロックにクランプするために用いられるファスナーを受容するようになされていることを特徴とする内燃エンジン。
IPC (3件):
F02F 1/00 ,  F02F 1/24 ,  F02F 1/42
FI (6件):
F02F 1/00 J ,  F02F 1/24 A ,  F02F 1/24 K ,  F02F 1/42 K ,  F02F 1/42 A ,  F02F 1/42 B

前のページに戻る