特許
J-GLOBAL ID:200903083637722113
圧縮自己着火式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-179581
公開番号(公開出願番号):特開2001-355484
出願日: 2000年06月15日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 ガソリンのような低セタン化燃料を使用した場合などに、圧縮自己着火燃焼の性能を向上させつつ圧縮自己着火燃焼可能な領域の拡大を図る。【解決手段】 燃焼質量割合が50%となる時期を、主たる燃焼時期θ50と定義し、燃焼質量割合が20%から50%までの期間を、主たる燃焼期間θ20-50と定義する。主たる燃焼時期θ50が所定の遅角限界よりも進角側で、かつ主たる燃焼期間θ20-50が所定の第1限界期間と第2限界期間との間に収まるように、燃焼時期および燃焼速度を制御する。これにより、熱効率が最良になるとともに、燃焼安定性、打音、ノッキング振動などが両立した状態となる。
請求項(抜粋):
燃焼時期を制御可能な制御手段を有し、圧縮着火燃焼運転領域において、機関の負荷上昇に伴ない主たる燃焼時期が遅角するように燃焼時期を制御することを特徴とする圧縮自己着火式内燃機関。
IPC (6件):
F02D 41/02 351
, F02B 1/12
, F02B 11/00
, F02D 13/02
, F02D 41/04 360
, F02D 41/04 385
FI (6件):
F02D 41/02 351
, F02B 1/12
, F02B 11/00 B
, F02D 13/02 G
, F02D 41/04 360 C
, F02D 41/04 385 C
Fターム (73件):
3G023AA01
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AB06
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AF03
, 3G023AG02
, 3G023AG03
, 3G023AG05
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DC01
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA17
, 3G092EC01
, 3G092FA03
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HC00X
, 3G092HC00Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA22
, 3G301JA37
, 3G301KA09
, 3G301LA00
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301MA00
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301ND01
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC00A
, 3G301PC00Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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圧縮着火内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-041496
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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圧縮着火エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-160187
出願人:富士重工業株式会社
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火花点火エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-230586
出願人:日産自動車株式会社
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