特許
J-GLOBAL ID:200903083655780643
電気自動車および自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-126753
公開番号(公開出願番号):特開2005-269878
出願日: 2004年04月22日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 電気自動車に搭載された走行用のモータやインバータ,バッテリの温度上昇を抑制し、車両の走行性能を確保する。【解決手段】 操作者により目的地が設定されて車両の現在位置から目的地までの最短経路の案内が行なわれているとき、モータやインバータ,バッテリの温度上昇が生じると共に次の走行区間が登坂路であるときには(S310〜S330)、その登坂路の走行を禁止して目的地まで走行できる迂回路を設定する(S340〜S370)。これにより、登坂路の走行に伴うモータの高負荷運転を回避でき、モータやインバータ,バッテリの温度上昇を抑制することができる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
電動機からの動力により走行可能な電気自動車であって、
道路に関する情報を含む地図情報を記憶する地図情報記憶手段と、
現在の車両の位置を検出する位置検出手段と、
前記電動機を含む電気駆動系の温度を検出する温度検出手段と、
前記検出された電気駆動系の温度が第1所定温度以上のとき、該電気駆動系の温度上昇が抑制されるよう前記記憶された地図情報と前記検出された現在の車両の位置とに基づいて走行路を検索して経路案内を行なう経路案内手段と
を備える電気自動車。
IPC (4件):
B60L3/00
, B60K6/04
, B60L11/14
, G01C21/00
FI (4件):
B60L3/00 H
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, G01C21/00 G
Fターム (42件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AB13
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AC08
, 2F029AC12
, 2F029AC13
, 2F029AC14
, 5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115PV23
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN27
, 5H115QN28
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115SL06
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO07
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
移動体の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244593
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-148251
出願人:株式会社デンソー
-
車両のエネルギー蓄積装置用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-222970
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る