特許
J-GLOBAL ID:200903083805990455

車両のフロントエンド構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130116
公開番号(公開出願番号):特開2002-321645
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月05日
要約:
【要約】【課題】 冷却風流れに沿って図ったラジエータから電動モータまでの寸法(ファン軸寸法)を小さくする。【解決手段】 フロントエンドパネル400をアルミニウムダイカストとするとともに、モータ300をファン200の回転中心からずれた位置に配置してベルト310を介してファン200を駆動する。これにより、ファン軸寸法を小さくすることができるので、モータ300に熱損傷が発生することを未然に防止できる。また、アルミダイカストにてパネル400を構成しているので、ベルト310の張力に対してパネル400の強度不足やパネル400の経年変化(クリープ変形)といった問題が発生しないので、十分な張力を確保し続けることができる。したがって、パネル400の信頼性(耐久性)を向上させることができる。
請求項(抜粋):
車両前端部にて車両ボディに固定された、少なくともラジエータ(100)が組み付けられたフロントエンドパネル(400)を有する車両のフロントエンド構造であって、前記フロントエンドパネル(400)に組み付けられ、前記ラジエータ(100)に冷却風を送風するファン(200)と、前記フロントエンドパネル(400)のうち前記ファン(200)の回転中心からずれた位置に組み付けられ、ベルト(310)を介して前記ファン(200)を回転駆動する駆動手段(300)とを備え、前記フロントエンドパネル(400)は、金属製であることを特徴とする車両のフロントエンド構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60K 11/04
FI (2件):
B62D 25/08 D ,  B60K 11/04 J
Fターム (12件):
3D003AA01 ,  3D003AA04 ,  3D003AA08 ,  3D003AA18 ,  3D003BB02 ,  3D003CA04 ,  3D003DA04 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC01 ,  3D038AC14 ,  3D038AC16
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る