特許
J-GLOBAL ID:200903083809142092

自動車とその動力制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-063414
公開番号(公開出願番号):特開平5-263904
出願日: 1992年03月19日
公開日(公表日): 1993年10月12日
要約:
【要約】【目的】 自動車の駆動軸トルク制御において、任意のトルクを実現するとともに、変速前後におけるトルクの段差を取り除く。【構成】 車速とアクセルペダル開度から目標となる駆動軸トルクをマップ1から算出し、その駆動軸トルクを実現するための、自動変速機がとり得るすべてのギヤ比に対する目標エンジントルクとエンジン回転数とをトルクコンバータ特性3から算出し、各ギヤ比における目標エンジントルク及びエンジン回転数を与えるスロットル開度をマップ4から算出する。そして、燃費マップを持つ条件判定部5は、スロットル開度のうち最も燃費特性が良いスロットル開度を選択し、そのスロットル開度にスロットル弁を制御すると共にそのスロットル開度に対応するギヤ比に自動変速機を制御する。
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機とスロットル開度をマイクロコンピュータにより制御する装置を備えた自動車において、目標となる駆動軸トルクと自動変速機の取り得るすべてのギヤ比から各ギヤ比について目標となるエンジントルクとエンジン回転数を算出する手段と、該エンジントルクと該エンジン回転数から各ギヤ比におけるスロットル開度値を算出する手段と、算出した各ギヤ比毎のスロットル開度値のうち最も大きな開度値を選択しこの開度値となるようにスロットル弁を制御する手段とを備えることを特徴とする自動車。
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開昭60-078149
  • 特開平4-008961
  • 特開平3-260460
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