特許
J-GLOBAL ID:200903083832683742

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-288563
公開番号(公開出願番号):特開平5-124423
出願日: 1991年11月05日
公開日(公表日): 1993年05月21日
要約:
【要約】【目的】 外気または内気のガス濃度に応じて、空調エアの導入モードを内気導入モードに切換え制御可能な空調装置において、正規の空調制御を極力生かしつつ、排気ガスなどの車室内の侵入を有効に防止する。【構成】 ガス濃度検出手段72からの出力を受けてガス濃度が所定のしきい値以上になったときに内気導入モードになるようにモード切換手段30を制御するモード切換制御手段4aに加えて、車速検出手段74からの出力を受けて車速が所定の基準速度以上のときには、上記モード切換手段30による内気導入モードへの切換タイミングを基準速度未満のときの切換タイミングに対して早める切換タイミング変更手段を設ける。これにより、車速が所定の基準速度未満の場合には、正規の空調制御を実行しつつ排気ガスなどの車室内への侵入を防止でき、車速が所定の基準速度以上の場合には、切換タイミングを早めて多量の排気ガスなどの車室内への侵入を有効に防止できる。
請求項(抜粋):
空調エアの導入モードを切換えるモード切換手段と、外気または内気の所定のガス濃度を検出するガス濃度検出手段と、このガス濃度検出手段からの出力を受けて外気または内気の前記所定のガス濃度が所定のしきい値以上になったときに内気導入モードになるように前記モード切換手段を制御するモード切換制御手段とを備えた車両用空調装置において、車速を検出する車速検出手段と、上記車速検出手段からの出力を受けて車速が所定の基準速度以上のときには、上記モード切換制御手段による内気導入モードへの切換タイミングを基準速度未満のときの切換タイミングに対して早める切換タイミング変更手段とが設けられていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 103 ,  B60H 1/00 101

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