特許
J-GLOBAL ID:200903083840642176

車輌内負荷制御システム,車輌用電装機器およびコンビネーションランプ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-158646
公開番号(公開出願番号):特開平8-033101
出願日: 1994年07月11日
公開日(公表日): 1996年02月02日
要約:
【要約】【目的】 電源電圧の上昇による寿命の低下を防止する。【構成】 分散制御装置2AにA/D変換入力部を設け、車載バッテリを介して供給される電源電圧e(t)をディジタル値に変換のうえ、監視する。この監視中の電源電圧e(t)が定格電圧値E0 以上となった場合、オン制御中の電装機器3A-1〜3A-mに対し、その電源電圧e(t)と定格電圧値E0 との比率によって定まるデューティ比αのチョッパ信号を制御出力S1〜Smとして送る。これにより、FET1,FETmがオン・オフ制御され、バルブVL1,VLmへ印加される電源電圧e(t)がチョッパ制御され、その実効値が定格電圧値E0 に保たれる。
請求項(抜粋):
スイッチからの操作情報を時分割多重通信により受けてそのスイッチに対応する負荷を制御する車輌内負荷制御システムにおいて、前記負荷への電源電圧を監視する電源電圧監視手段と、この電源電圧監視手段の監視する電源電圧に基づき、この電源電圧が定格電圧値以上となった場合、その電源電圧の実効値をチョッパ制御により定格電圧値に保つチョッパ制御手段とを備えたことを特徴とする車輌内負荷制御システム。
IPC (3件):
B60L 1/00 ,  B60L 3/00 ,  B60R 16/02
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る