特許
J-GLOBAL ID:200903083854477895
電気自動車のバッテリ冷却装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-002045
公開番号(公開出願番号):特開平11-204151
出願日: 1998年01月08日
公開日(公表日): 1999年07月30日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ温度をより効率的に制御できる、電気自動車のバッテリ冷却装置を提供すること。【解決手段】 バッテリモジュール1にヒートパイプ3を接触させ、他端をヒートシンク5に接続し、バッテリで発生した熱をヒートシンク5へ輸送するよう構成するとともに、ヒートシンク5内部にはパラフィンなどの蓄熱材6を包含しているとともに、蓄熱材6内部を貫通する冷却水通路7と、冷却水通路7と接続した冷却水配管8と電動ポンプ9とラジエータ10とを備える構成とする。
請求項(抜粋):
バッテリでモータを駆動して走行する電気自動車用バッテリにおいて、バッテリモジュールにヒートパイプを接触させ、他端をヒートシンクに接続し、バッテリで発生した熱を前記ヒートシンクへ輸送するよう構成され、前記ヒートシンク内部にはパラフィンなどの蓄熱材を包含しているとともに、該蓄熱材内部を貫通する冷却水通路と、該冷却水通路と接続した冷却水配管と電動ポンプとラジエータとを備えており、前記ヒートシンクに伝えられた熱が前記蓄熱材の潜熱に費やされるとともに、冷却水を通して前記ラジエータにより外気へも放出できるように構成されたことを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却装置。
IPC (5件):
H01M 10/50
, B60L 11/18
, F01P 3/12
, B60K 1/04
, B60K 11/04
FI (5件):
H01M 10/50
, B60L 11/18 A
, F01P 3/12
, B60K 1/04 Z
, B60K 11/04 H
前のページに戻る