特許
J-GLOBAL ID:200903083941955167

車両用エンジンユニットの変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-231105
公開番号(公開出願番号):特開平10-077858
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 クランクケース天壁の組立て開口を不要にでき、コストを低減できるとともに剛性を向上できる車両用エンジンユニットの変速装置を提供する。【解決手段】 クランク軸21及び変速機のドライブ軸74(出力軸)をクランクケース25の分割合面に、メイン軸72(入力軸)を上ケース26内に配設し、上記メイン軸72,及びドライブ軸74と平行にシフトドラム90,入力側シフトフォーク93を軸支する入力側フォーク軸91,出力側シフトフォーク94を軸支する出力側フォーク軸92を上記上ケース26の側面に形成された組立て開口26aから外方に臨むように配設した車両用エンジンユニットの変速装置において、上記メイン軸72に装着された入力ギヤ郡71に係止する入力側シフトフォーク93の入力側フォーク軸91を中心とする回動角度を規制するストッパ部97を上記上ケース26の上記メイン軸72を挟んだ反分割合面側に形成する。
請求項(抜粋):
クランク軸及び変速装置の出力軸をクランクケースの分割合面に、上記変速装置の入力軸をクランクケースの分割合面から離間して配設し、上記入力軸及び出力軸と平行にシフトドラム,入力側シフトフォークを軸支する入力側フォーク軸,出力側シフトフォークを軸支する出力側フォーク軸を上記クランクケースの側面に形成された組立て開口から外方に臨むように配設した車両用エンジンユニットの変速装置において、上記入力側シフトフォークを上記入力軸に装着された入力ギヤの摺動溝に係合させて該入力軸を中心に回動させた場合の該入力側シフトフォークの回動角度を規制するストッパ部を上記クランクケースの上記入力軸を挟んだ反分割合面側に形成したことを特徴とする車両用エンジンユニットの変速装置。
IPC (2件):
F02B 61/02 ,  F02B 67/04
FI (2件):
F02B 61/02 B ,  F02B 67/04 J

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