特許
J-GLOBAL ID:200903083948006853

自動車の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-057956
公開番号(公開出願番号):特開平7-267148
出願日: 1994年03月29日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 自動車の下部車体構造において、衝突時の車両後部の跳ね上がりを抑制し、所望する車体のエネルギ吸収効果を得る。【構成】 車体10の下部両側に前後方向に延設されるロッカ12の前端上面にはフロントピラー16が立設されており、フロントタイヤ14の上部と対向するフロントピラー16の下部16Aには、車両前方へ向けて凸部20が形成されている。凸部20の前面20Aはフロントタイヤ14の接地面に沿った車両上下方向に延びる円弧状とされており、フロントタイヤ14の上端と略対向する部位が最も車両前方へ突出した頂部20Bとなっている。
請求項(抜粋):
車体の下部両側の前後方向に延設されるロッカと、前記ロッカの前端上面に立設されるフロントピラーと、を有する自動車の下部車体構造において、フロントタイヤと対向するフロントピラー下部にフロントタイヤに向けて突出され衝突の初期にフロントタイヤと当接する車体傾斜抑制部を車両上下方向に沿って設けたことを特徴とする自動車の下部車体構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 25/08

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