特許
J-GLOBAL ID:200903083998967285
車両用制御装置および記録媒体
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-336348
公開番号(公開出願番号):特開2002-138889
出願日: 2000年11月02日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 車両又は機関の入力パラメータをオンボードで自動的に適合する。【解決手段】 車両を制御するための入力制御パラメータと、入力制御パラメータに対して最も感度よく変化する車両の出力値とを組合せ、各出力値が夫々対応する目標出力値となるように出力値と組合されている各入力制御パラメータを同時にフィードバック制御し、各出力値が目標出力値の許容適合範囲内になったときには適合が完了したと判断してそのときの入力制御パラメータをパラメータ適合値とする。
請求項(抜粋):
車両の複数の出力値の各々が車両を制御するための共通する複数の入力制御パラメータの値に応じて夫々変化する車両用の制御装置において、上記複数の出力値が夫々対応する目標出力値となるように上記複数の入力制御パラメータを夫々変化させる適合操作手段と、上記複数の出力値が夫々対応する目標出力値又は目標出力値の許容適合範囲内になったときの上記複数の入力制御パラメータの値に基づいてこれら入力制御パラメータのパラメータ適合値を定める適合値設定手段とを具備した車両用制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 320
, F02D 45/00 340
, F02D 45/00 376
, F02D 41/38
, F02D 41/40
FI (7件):
F02D 45/00 320 A
, F02D 45/00 340 C
, F02D 45/00 376 B
, F02D 41/38 B
, F02D 41/38 A
, F02D 41/40 E
, F02D 41/40 G
Fターム (37件):
3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA14
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EB06
, 3G084EB11
, 3G084EB17
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA28
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301ND01
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-291355
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-033850
出願人:株式会社日立製作所
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-025691
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-120605
出願人:日産自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-021568
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る