特許
J-GLOBAL ID:200903084006613440

車両の衝突検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 高橋 省吾 ,  稲葉 忠彦 ,  村上 加奈子 ,  中鶴 一隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-192345
公開番号(公開出願番号):特開2005-289376
出願日: 2005年06月30日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】 様々な衝突形態に応じて、衝突後、短時間で、しかも信頼性良くエアバッグ展開の有無を判定することができなかった。【解決手段】 衝突加速度信号2から推定速度信号6を算出する一次遅れ要素形フィルタ5、推定速度信号6から推定位置信号8を算出する一次遅れ要素形フィルタ7、上記衝突加速度信号2と推定速度信号6と推定変位信号8から車両の衝突時に発生する推定衝突力信号14を算出する衝突力演算手段13と、以上より求まる信号をもとに多次元空間上での軌跡を描き、この軌跡が多次元空間上に予め設定した閾値を越えたことを判定する多次元空間衝突判定手段15から出力される衝突判定信号17をエアバッグ展開信号とすることでエアバックを展開する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
衝突加速度を検出する衝突加速度検出手段から送られる衝突加速度信号に基づいて算出される推定衝突力を横軸とし、上記衝突加速度、上記衝突加速度から算出される推定速度および推定変位のいずれかを縦軸とする平面座標を備え、上記平面座標に設けられた閾値に基づいて車両の衝突判定を行う車両の衝突検出装置において、上記平面座標は上記推定衝突力が所定値以下の時の閾値である第一の閾値と上記推定衝突力が所定値以上の時の閾値である第二の閾値とを有し、上記第二の閾値は上記第一の閾値に比し大きく設定したことを特徴とする車両の衝突検出装置。
IPC (1件):
B60R21/32
FI (1件):
B60R21/32
Fターム (14件):
3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA04 ,  3D054AA07 ,  3D054AA17 ,  3D054AA18 ,  3D054AA21 ,  3D054EE14 ,  3D054EE15 ,  3D054EE16 ,  3D054EE19 ,  3D054EE20 ,  3D054EE25 ,  3D054EE44
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-135947号公報
審査官引用 (4件)
  • 乗員保護装置の起動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-137377   出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱電機株式会社
  • 車両の衝突判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-250914   出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
  • 車両の衝突判定方法及び衝突判定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-114780   出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社
全件表示

前のページに戻る