特許
J-GLOBAL ID:200903084021647360

広告配信決定方法および配信最適化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 窪田 英一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-126013
公開番号(公開出願番号):特開2001-306934
出願日: 2000年04月26日
公開日(公表日): 2001年11月02日
要約:
【要約】【課題】 広告バナーの配信先を最適化した出稿計画を作成する。【解決手段】 出稿計画作成サーバ18は、広告代理店14やレップ16を介して作成された原稿であって、期間、予算およびターゲットユーザを示す情報を含む原稿を受理すると、インターネット視聴行動調査機関20から、サンプル世帯におけるサンプルユーザのインターネットのアクセスログを含むデータを取得する。次いで、出稿計画作成サーバ18は、ターゲットユーザの条件に合致するユーザのアクセスログに基づき、広告効果があると推定される所定数の有望サイトを選択し、有望サイトに関して、効果管理指標を算出して、その組み合わせを見出す。このような組み合わせの各々に、広告期間および予算を割り当てた出稿プランが広告代理店14やレップ16に伝達される。
請求項(抜粋):
ターゲットユーザを含む出稿計画に基づき、広告バナーを配信すべきサイトを決定する広告配信決定方法であって、広告代理店および/またはレップを介して作成された原稿であって、期間、予算およびターゲットユーザを示す情報を含む原稿を受理するステップと、サンプル世帯におけるサンプルユーザの属性と、当該ユーザのインターネットのアクセスログを含むデータを取得するステップと、前記サンプルユーザのうち、ターゲットユーザの条件に合致するユーザのアクセスログに基づき、広告効果があると推定される所定数の有望サイトを選択するステップと、前記有望サイトに関して、効果管理指標を算出して、前記有望サイトの組み合わせを見出すステップと、前記有望サイトの組み合わせの各々に、広告期間および予算を割り当てた出稿プランを生成するステップとを備え、前記出稿プランを伝達することを特徴とする広告配信決定方法。
IPC (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 340
FI (3件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 340 A
Fターム (9件):
5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB49 ,  5B049EE05 ,  5B049EE31 ,  5B049GG02 ,  5B075ND20 ,  5B075PQ05 ,  5B075PR03
引用文献:
審査官引用 (9件)
  • インターネット広告ビジネスが急拡大〜市場を狙う「メディアレップ」〜
  • 日本型メディアプランニングの明日(1)電通「業務支援システムを独自開発」
  • ニュース・トレンド〜インターネットの視聴率調査始まる
全件表示

前のページに戻る