特許
J-GLOBAL ID:200903084061640260
車両用発電機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-207525
公開番号(公開出願番号):特開平9-037598
出願日: 1995年07月21日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【課題】 小型軽量であると共に、発電量を最適に制御することができる車両用発電機(オルタネータ)を実現する。【解決手段】 フィールドコイルに代えて永久磁石をロータに用いると共に、ロータないしステータをロータシャフトの軸方向に変位させて磁束密度を変える機構を設けると共に、運転状態に応じて変位させて発電量を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸に連結されて回転駆動されると共に、界磁極を形成する永久磁石と、前記永久磁石と相対回転自在に配されてなる電機子コイルとを備えてなる車両用発電機であって、a.前記車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、およびb.前記検出された運転状態に応じて前記電機子コイルを鎖交する磁束密度を変化させ、よって発電量を制御する発電量制御手段と、を備えることを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02P 9/04
, H02K 7/18
, H02K 21/14
FI (3件):
H02P 9/04 L
, H02K 7/18 B
, H02K 21/14 G
引用特許:
審査官引用 (2件)
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高出力発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-339198
出願人:株式会社いすゞセラミックス研究所
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永久磁石式発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-239320
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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