特許
J-GLOBAL ID:200903084091859038

クラッチ保護システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件): 萼 経夫 ,  宮崎 嘉夫 ,  舘石 光雄 ,  小野塚 薫 ,  田上 明夫 ,  ▲高▼ 昌宏 ,  中村 壽夫 ,  加藤 勉 ,  村越 祐輔 ,  小宮 知明
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-541090
公開番号(公開出願番号):特表2006-501420
出願日: 2003年09月29日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
システム10は、車両のクラッチ20を有害な作動状態から保護するためのものである。クラッチ保護システム10は、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの量を推定する手段に加えて、クラッチの作動状態を監視する手段を含んでいる。制御ユニット40は、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの推定量を1つ又はそれ以上の所定のエネルギーレベルの閾値と比較する。クラッチ20によって散逸されるエネルギーの推定量が1つ又はそれ以上の所定の閾値を超えたとき、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの量を減少させるために設定された1つ又はそれ以上の処置が開始される。
請求項(抜粋):
エンジン(30)をギヤのシステムに連結するクラッチ(20)の作動状態を監視するモニタ(42)と、 前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの量を推定する推定器(44)と、 前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの推定量を少なくとも1つの所定のエネルギーレベルの閾値と比較する比較器(46)と、 前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの推定量が前記所定のエネルギーレベルの閾値を超えたとき、1つ又はそれ以上の処理を開始して、前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの量を減少させる制御ユニット(40)とを備えていることを特徴するクラッチ保護システム。
IPC (2件):
F16D 25/12 ,  F16H 61/02
FI (3件):
F16D25/12 D ,  F16D25/12 E ,  F16H61/02
Fターム (15件):
3J057BB02 ,  3J057GA03 ,  3J057GA61 ,  3J057GB08 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J552MA01 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA62 ,  3J552RA02 ,  3J552RB17 ,  3J552SB01 ,  3J552UA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
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