特許
J-GLOBAL ID:200903084091859038
クラッチ保護システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
萼 経夫
, 宮崎 嘉夫
, 舘石 光雄
, 小野塚 薫
, 田上 明夫
, ▲高▼ 昌宏
, 中村 壽夫
, 加藤 勉
, 村越 祐輔
, 小宮 知明
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-541090
公開番号(公開出願番号):特表2006-501420
出願日: 2003年09月29日
公開日(公表日): 2006年01月12日
要約:
システム10は、車両のクラッチ20を有害な作動状態から保護するためのものである。クラッチ保護システム10は、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの量を推定する手段に加えて、クラッチの作動状態を監視する手段を含んでいる。制御ユニット40は、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの推定量を1つ又はそれ以上の所定のエネルギーレベルの閾値と比較する。クラッチ20によって散逸されるエネルギーの推定量が1つ又はそれ以上の所定の閾値を超えたとき、クラッチ20によって散逸されるエネルギーの量を減少させるために設定された1つ又はそれ以上の処置が開始される。
請求項(抜粋):
エンジン(30)をギヤのシステムに連結するクラッチ(20)の作動状態を監視するモニタ(42)と、
前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの量を推定する推定器(44)と、
前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの推定量を少なくとも1つの所定のエネルギーレベルの閾値と比較する比較器(46)と、
前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの推定量が前記所定のエネルギーレベルの閾値を超えたとき、1つ又はそれ以上の処理を開始して、前記クラッチ(20)によって散逸されるエネルギーの量を減少させる制御ユニット(40)とを備えていることを特徴するクラッチ保護システム。
IPC (2件):
FI (3件):
F16D25/12 D
, F16D25/12 E
, F16H61/02
Fターム (15件):
3J057BB02
, 3J057GA03
, 3J057GA61
, 3J057GB08
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 3J552MA01
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA62
, 3J552RA02
, 3J552RB17
, 3J552SB01
, 3J552UA03
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特公昭64-002818
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トルク伝達システムの制御装置および制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-118868
出願人:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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特開昭61-055414
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特開平2-195026
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車両用自動クラッチの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-061237
出願人:富士重工業株式会社
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特開平2-195026
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トルク伝達系の制御装置および制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-012835
出願人:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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特開平4-302717
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