特許
J-GLOBAL ID:200903084097907697

バッテリ車両の走行モータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤田 考晴 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-237733
公開番号(公開出願番号):特開2000-069613
出願日: 1998年08月24日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 低速時においても旋回フィーリング、旋回効率を向上させることができ、ひいては最適旋回性能を実現することのできるバッテリ車両の走行モータ制御装置を提供する。【解決手段】 前輪12a、12bの共通の軸線と後輪の軸線とのなすステアリング角を検出するステアリング角検出手段21と、このステアリング角に基づき、2つの軸線の交点と該交点より遠い側の前輪12aとの距離と、前記交点と該交点より近い側の前輪12bとの距離との比を算出する比算出手段22と、前輪12aにおけるモータ回転数/電流指令値関数と、求められた比とに基づき、前輪12bにおけるモータ回転数/電流指令値関数を求める関数決定手段23と、これら2つの関数に基づき、2つの前輪12a、12bのそれぞれの走行モータ4a、4bを個々に制御する制御手段24とを備えたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
バッテリを電源とし、共通の軸線を有する2つの前輪のそれぞれの走行モータを個々に制御することによりバッテリ車両の走行を制御する装置であって、前記2つの前輪の共通の軸線と後輪の軸線とのなすステアリング角を検出するステアリング角検出手段と、前記ステアリング角に基づき、前記2つの軸線の交点と該交点より遠い側の第1の前輪との距離と、前記交点と該交点より近い側の第2の前輪との距離との比を算出する比算出手段と、前記第1の前輪におけるモータ回転数/電流指令値関数と、求められた前記比とに基づき、前記第2の前輪におけるモータ回転数/電流指令値関数を求める関数決定手段と、これら2つの関数に基づき、前記2つの前輪のそれぞれの走行モータを個々に制御する制御手段とを備えたことを特徴とするバッテリ車両の走行モータ制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  B66F 9/24
FI (2件):
B60L 15/20 J ,  B66F 9/24 W
Fターム (18件):
3F333AA02 ,  3F333AB13 ,  3F333CA12 ,  3F333FA20 ,  3F333FA29 ,  3F333FA32 ,  3F333FD09 ,  3F333FE04 ,  3F333FE09 ,  5H115AA00 ,  5H115AA01 ,  5H115BA06 ,  5H115BB05 ,  5H115BC07 ,  5H115CA02 ,  5H115CB03 ,  5H115FA03 ,  5H115JC30
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • フロントモータの焼損防止方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-204760   出願人:日本輸送機株式会社
  • 車両駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-197313   出願人:防衛庁技術研究本部長, 株式会社日立製作所

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