特許
J-GLOBAL ID:200903084163947352

自転車のモジュール式複合フレーム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉村 悟
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-508254
公開番号(公開出願番号):特表平8-501513
出願日: 1993年09月14日
公開日(公表日): 1996年02月20日
要約:
【要約】複合材料から形成されたフレーム(12)を備えている自転車(10)を開示する。この自転車のフレームは、二つの本体ユニット(36,38)に取付けられているヘッドユニット又はモジュール(34)を備えている。ヘッドユニット及び本体ユニットは、ウレタンの心から形成されており、強化ファイバーガラス、カーボンファイバー、又は類似の非金属材料から構成することができる。ヘッドユニット及び本体ユニットには、自転車の他の構成要素をフレームに設置するのに合わせてスリーブ及びケーブルを据付ける孔(78, 81, 83, 90)を設けることができる。本体は、更に自転車のチェーンステー(22)を形成する一組の後方に広がる部材を備えることができる。ドロップアウト(104)がチェーンステーに形成された凹みに設置されている。自転車は、上下に選択的に移動することができ且つ自転車の横軸に沿って選択的に旋回することができる前デレーラー(134)を備えた前デレーラー/後ブレーキアセンブリ(30)を備えている。適切な大きさのヘッドユニットを選択することにより、自転車のフレームを特定の大きさに製作することができる。こうして特定の寸法の構成要素をフレームに取付け、特定の大きさの乗り手に対して本発明の自転車を構成し易くすることができる。
請求項(抜粋):
排他的所有権又は特権を主張する本発明の実施例を次のとおり規定する。 1.ヘッドユニット及び該ヘッドユニットに固定されている少なくとも一つの本体ユニットを備えているフレームであって、前記本体ユニットは、前記ヘッドユニットに結合されている中心部分及び前記中心部分から突出している二つの離して設けられたチェーンステーを備えているフレームと、 前記ヘッドユニットに取付けられ、且つ前記ヘッドユニットから後方に突出しているシート支持梁及び前記ヘッドユニットから離れた位置で、前記シート支持ユニットの一部に取付けられているシートを備えたシートアセンブリと、 前記ヘッドユニットに回転可能に結合されている前フォークアセンブリと、 前記ヘッドユニットの下で前記前フォークアセンブリに取付けられている前輪と、前記ヘッドユニットの上方で前記前フォークアセンブリに取付けられているハンドルバーアセンブリとを備えている前輪アセンブリと、 前記チェーンステーに回転可能に結合されている後輪と該後輪に固定されているフリーギアと、 前記フレームの前記中心部分に固定されているクランクアセンブリと、 少なくとも一つの本体ユニットと、 前記クランクアセンブリを前記フリーギアに接続する駆動チェーンとを備えている駆動列アセンブリから構成されている自転車。 2.前記フレームが、複合材料から形成されている請求項1記載の自転車。 3.前記フレームが、射出成形材料から形成されている請求項1記載の自転車。 4.前記フレームの前記本体ユニットが、上向き開口ソケットを形成する頂部を備えており、且つ前記フレームの前記ヘッドユニットが、その一部分で前記ソケット内に設置されている請求項1記載の自転車。 5.前記フレームが、二つの対称的形状の本体ユニットを備えており、而も前記各本体ユニットは中心部分を備え、前記チェーンステーの別々の一つを形成している請求項1記載の自転車。 6.各チェーンステーが、細長くなっており、ステーを上及び下の分岐に分割する全般的に水平に延びる長手方向スロットを備えており、前記スロットの各々に受容される弾力性材料のストリップを備えている請求項5記載の自転車。 7.前記本体ユニットが、上向き開口ソケットを形成する頂部を備えており、前記ヘッドユニットが、前記ソケット内に設置されている請求項5記載の自転車。 8.前記フレームの前記ヘッドユニット及び前記本体ユニットが、各々フォーム心及び剛い非金属材料から形成された表皮で構成されており、前記本体ユニットはまた、該本体ユニットの前記表皮が互いに接合して前記フレームの少なくとも一部を長手方向に貫いて延びる少なくとも一つのリブを形成するように組合わされている請求項5記載の自転車。 9.前記本体ユニット及びヘッドユニットが、互いに接合される相互嵌合部分を備えている請求項5記載の自転車。 10.更に、前記ヘッドユニットを貫いて長手方向に延びるヘッドチューブを備えており、前記前フォークアセンブリが前記ヘッドチューブ内に設置されている請求項9記載の自転車アセンブリ。 11.更に、前記本体ユニットを貫いて長手方向に延びるスリーブを備えた下ブラケットアセンブリを備えており、前記クランクアセンブリは前記下ブラケットアセンブリに回転可能に取付けられている請求項9記載の自転車アセンブリ。 12.更に、前記後輪を前記チェーンステーに固定する二つのドロップアウトを備えており、前記ドロップアウトが、前記チェーンステーに形成された凹みに解放可能に固定されている請求項5記載の自転車アセンブリ。 13.更に、前記後輪を前記チェーンステーに固定する二っのドロップアウトを備えており、該ドロップアウトが、前記チェーンステーに形成された凹みに解放可能に固定されている請求項5記載の自転車アセンブリ。 14.更に、前記クランクアセンブリに隣接して前記本体ユニットに取付けられている前デレーラー/後ブレーキアセンブリを備えており、該アセンブリが、前記駆動チェーンの周りに設置されたチェーンガイドを備えた前デレーラー及び前記後輪の周りに設置されたブレーキを備えている請求項5記載の自転車アセンブリ。 15.前記前デレーラー/後ブレーキアセンブリが、前記本体ユニットに固定されたマウントを備えており、前記前デレーラーは前記アセンブリマウントに接続されて前記アセンブリマウントの周りを旋回する請求項14記載の自転車アセンブリ。 16.更に、前記フレームに取付けられて前記駆動チェーンの位置を変える少なくとも一つのデレーラーと、前記ヘッドユニットに取付けられたシフターと前記シフターから前記デレーラー迄延びて前記シフターの移動に応答して前記デレーラーの位置を制御するシフターケーブルとを備えており、前記本体ユニットの一つには孔が形成されて、前記デレーラーケーブルが部分的に前記孔の中に設置されている請求項5記載の自転車アセンブリ。 17.更に、前記シート支持体を前記フレームの前記ヘッドユニットに固定する少なくとも一つの取付けアセンブリを備えており、前記シート支持体用取付けアセンブリが、少なくとも部分的に前記ヘッドユニットの前記表皮の下に設置されている請求項5記載の自転車アセンブリ。 18.複合材料から形成されている自転車フレームであって、 ヘッドユニット及び該ヘッドユニットに固定されている二つの別々の本体ユニットから構成されており、 前記本体ユニットは各々前記ヘッドユニットに結合された中心部分及び前記中心部分から後方に延びる二つの離して設けられたチェーンステーを備えており、 前記ヘッドユニット及び前記本体ユニットは各々少なくとも一部分が剛い非金属表皮に囲まれている心部材を備えており、 前記本体ユニットは共に組合わされて、前記本体ユニットの隣接表皮が、前記フレームの少なくとも一部を貫いて長手方向に延びるリブを形成するようになされた自転車フレーム。 19.前記本体ユニットが、第1の接続構成要素を形成する頂部を備えており、前記ヘッドユニットが、前記第1の接続構成要素と相互に嵌合する第2の接続構成要素を規定する下部分を備えた請求項18記載の自転車フレーム。 20.更に、前記ヘッドユニット内に設置されているヘッドチューブを備えており、該ヘッドチューブが、前フォークアセンブリを受ける寸法になっている請求項18記載の自転車フレーム。 21.更に、前記本体ユニットを貫いて長手方向に延びるスリーブを備えた下ブラケットアセンブリを備えており、前記スリーブが、クランクアセンブリを受容する寸法になっている請求項18記載の自転車フレーム。 22.更に、後輪を前記チェーンステーに固定する二つのドロップアウトを備えており、該ドロップアウトが、前記チェーンステーに形成された凹みの中で前記フレームに解放可能に固定されている請求項18記載の自転車フレーム。 23.少なくとも一つの前記本体ユニットの前記中心部分には、シフタケーブル又はデレーラーケーブルの何れかを収容する寸法になっている孔が形成されている請求項18記載の自転車フレームアセンブリ。 24.更に、シート支持体を前記フレームの前記ヘッドユニットに固定する少なくとも一つの取付けアセンブリを備えており、前記シート支持体用の前記取付けアセンブリが、少なくとも、部分的に前記ヘッドユニットの前記表皮の下に設置されている請求項18記載の自転車フレーム。 25.自転車に取付けるようになされたマウントと、 前記マウントに取付けられて前記マウントの周りを横軸により旋回する前デレーラーと、 前記マウントに取付けられた後ブレーキとから構成されている自転車用前デレーラー/後ブレーキアセンブリ。 26.前記マウントが、自転車の表面と組合わされるベース部材と、前記ベース部材から遠ざかるように突出するフィンと、前記フィンに取付けられたアームとを備えており、前記前デレーラーが、前記フィンに取付けられ、前記後ブレーキが、前記アームに取付けられている請求項25記載の前デレーラー/後ブレーキアセンブリ。 27.複合材料から形成されている自転車フレームを製造する方法であって、 複数の別々のヘッドユニット及び少なくとも一つの本体ユニットを形成する段階をなし、 前記各ユニットには核部材及び剛い非金属外部表皮が形成され、前記ヘッドユニットが、大きさは異なるが、前記ヘッドユニットの各々は前記本体ユニットに接合されるようにした段階と、 前記ヘッドユニットの一つを選択し、前記フレームの大きさを選択的に決定する段階と、 前記選択したヘッドユニットを前記少なくとも一つの本体ユニットに固定する段階とから構成される自転車フレームの製造方法。 28.更に、二つの対称形状の本体ユニットを形成する段階と、 前記本体ユニットを共に組合わせて前記本体ユニットの前記表皮が互いに隣接して前記フレームの少なくとも一部を貫き長手方向にリブを形成するようにする段階と、 前記選択されたヘッドユニットを前記本体ユニットに固定する段階とを含む請求項27記載の自転車フレームの製造方法。 29.更に、前記本体ユニットにソケットを形成する段階と、 前記ソケットに緊密に嵌合する大きさ及び形状の前記ヘッドユニットの各々に突出部を形成する段階と、 前記選択されたヘッドユニットの前記突出部を前記ソケットに据付ける段階とを含む請求項28記載の自転車フレームの製造方法。 30.一対の後方に突出するチェーンステーを形成する複合材料から形成されたフレーム; 前記フレームに取付けられ、前記フレームから後方に突出しているシート支持梁及び前記フレームから遠くで前記シート支持梁の一部に取付けられているシートを備えているシートアセンブリ; 前記ヘッドユニットに回転可能に結合されている前フォークアセンブリと、前記ヘッドユニットの下で前記前フォークアセンブリに取付けられている前輪と、前記ヘッドユニットの上で前記前フォークアセンブリに取付けられているハンドルバーアセンブリとを備えている前輪アセンブリ; 前記チェーンステーに回転可能に結合されている後輪; 前記フレームに結合され、前記後輪に接続されて該後輪を回転させる駆動列;から構成されている自転車。 31.各チェーンステーが、細長くなっており、ステーを上分岐及び下分岐に分割する全般的に水平に長手方向に延びるスロットと、前記スロットの各々に受容される弾力性材料のストリップとを備えている請求項30に記載の自転車。
IPC (4件):
B62K 19/16 ,  B62K 19/22 ,  B62K 19/32 ,  B62M 9/12

前のページに戻る