特許
J-GLOBAL ID:200903084176193179

自動マニュアル変速機付きハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-079443
公開番号(公開出願番号):特開2000-272360
出願日: 1999年03月24日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】パラレル型ハイブリット車と自動マニュアル変速機を組み合わせ、発進制御の容易化、変速時間の短縮、変速途中の減速感の解消を図る。【解決手段】エンジン出力軸と変速機入力軸6の間に設けられたクラッチ3、入力軸6と出力軸7との間の複数変速ギヤ対、各変速ギヤ対を入力軸又は出力軸と選択連結する複数同期装置13,14,18、各同期装置を切替駆動する変速用アクチュエータ31〜33、クラッチ3を断接駆動するクラッチ用アクチュエータ30、車両走行状態に応じ変速用アクチュエータ及びクラッチ用アクチュエータを制御する第1コントローラ34を備える。入力軸6に第1モータM1、出力軸7に第2モータM2が連結され、第1,2モータへバッテリ36から電力供給制御する第2コントローラ35を有する。発進は第2モータM2、所定車速以上でエンジン1により走行する。変速途中の同期を第1モータM1でとり、変速時間を短縮する。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸と変速機の入力軸との間に設けられて駆動力の断接を行なうクラッチと、入力軸と出力軸との間に配置された複数の変速ギヤ対と、所望の変速段を確立するため各変速ギヤ対を入力軸または出力軸と選択的に連結する複数の切替装置と、各切替装置を切替駆動する変速用アクチュエータと、クラッチを断接駆動するクラッチ用アクチュエータと、車両の走行状態に応じて変速用アクチュエータおよびクラッチ用アクチュエータを制御するコントローラとを備えた自動マニュアル変速機において、上記入力軸に連結された第1のモータと、上記出力軸またはこれより下流側の軸に連結された第2のモータと、第1,第2のモータへ電力を供給するバッテリと、第1,第2のモータを制御する第2のコントローラとを設け、車両の発進時にクラッチを解放するかまたは変速ギヤ対をニュートラル状態とし、第2のモータによって発進するとともに、所定の車速以上でクラッチを締結し、所望の変速ギヤ対を介してエンジン動力によって走行し、変速段の切替時に、入力軸と出力軸との回転速度比が所望の変速段に応じた速度比になるように入力軸を第1のモータで同期制御することを特徴とする自動マニュアル変速機付きハイブリッド車。
IPC (4件):
B60K 17/04 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 Z
Fターム (25件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AA05 ,  3D039AA07 ,  3D039AA09 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC37 ,  3D039AD02 ,  3D039AD22 ,  3D039AD23 ,  3D039AD53 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE08

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